2017年07月15日

創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング・西ウレ峠」

みなさん、こんにちは。

最近、ブログサボってます!(^^;

先日、創企舎ソフィ企画の受講生の皆さんをエスコートして、高山市清見町「西ウレ峠」に行ってきました。

「せせらぎ街道」にある二つの大きな峠の一つで、太平洋側と日本海側とを分ける「分水嶺」となっている峠です。
今回は、郡上八幡から入りましたので、長良川流域から坂本峠を越えて木曽川(馬瀬川)流域、そして神通川(宮川)流域と、大きな流域を渡り歩きました。

さて、西ウレ峠付近には素敵な遊歩道があるのですが、2014年の豪雨等で寸断されてしまいました。現在も字復旧が進んでおらず、今回も、下見を重ね、通行可能区間を探りながらのウォーキングです。

西ウレ峠にバスを停め、林道を進みながら、ブナ等の生きている森を観察して回りました。

西ウレ・ブナ.jpg
写真は、遊歩道沿いで見られる最大級のブナです。

森の生きものを楽しみつつ、土砂崩壊の現場を観察したりetc.
梅雨時でありながら、ほとんど雨に降られず。のんびりと過ごすことができた!
と、やまんじ隊長は思っております。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました!

byやまんじ
posted by team森也。 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

森と人の物語プロジェクトin下呂温泉

みなさん、こんにちは。

名城大学の谷田先生の研究室と一緒に参加させていただいている下呂市のプロジェクト「森と人の物語プロジェクト」
今回は、下呂温泉街で屋台を出店してのワークショップです。

DSCN4677.JPG
阿多野谷にかかる白鷺橋(林羅山やチャップリン、万理集九の像がある橋)のチョッと下流の谷沿いに屋台を出して、「きらりぎ」けずりや鉛筆削りで削った「黒文字・シロモジの香り比べ」などを楽しんでいただきました。
削る20170520.jpg


この日、風は涼しいものの日差しは強烈!
でも、多くの子どもたち(大人も)が楽しんでくれました。

森なりで用意させていただいた、ガチャガチャのストラップ販売もチョッと売れましたし…。

名城大学の皆様、下呂市役所の皆様、お疲れさまでした。
また、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

by語り部・やまんじ隊長
posted by team森也。 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

始まりました、位山学習!

みなさま、こんにちは。

いよいよ始まりました!

毎年この時期は、下呂市立の小学校が位山自然の家を使った宿泊研修のシーズンなのです。

本年度、第1弾。
下呂市立馬瀬小学校の諸君が、5月18日・19日の両日、やって来てくれました。

1日目は、岐阜大学演習林を使わせていただき、森の生きものや水について勉強(遊び?)しました。
森を歩く2.jpg

自然の家に戻る途中では、わが森なり事務所「抱朴亭(ほうほうのてい)・くらちゅー(位山中年の家の略称)」にもお立ち寄りいただいて(^^)、チョッといっぷく。
くらちゅーで休む.jpg


夜は、雲の合間を縫っての星空観察。
木星の衛星も見えたよ!

2日目は、「皇樹の杜」で、森林整備体験と、その際に生み出されて木を使ったクラフトを体験していただきました。

馬瀬小の皆さん、楽しんでいただけたかな?

byやまんじ隊長
posted by team森也。 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

TV  TVに映ります! のはず・・(^^;

みなさま、こんにちは。

先日、ぎふチャンに取材していただきました。
取材風景20170515.jpg

5月25日(木)18:15〜放映される、ぎふチャンのStation!という番組の飛騨國テレビのコーナーで紹介される予定です。
内容は、南ひだ健康道場での講座「森でリラックス」です。

どんなふうに映っていますやら。

観てね〜

byやまんじ
posted by team森也。 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング・田峯」

みなさま、こんにちは。

毎度おなじみの創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング」。
今回は、奥三河設楽町田峯です。

田峯観音から新緑のまぶしいお茶畑に目を細めながら、山村の風景と戦国の歴史に思いをはせながら歩きました。
田峯を歩く.jpg
明るい日差しをいっぱいに浴びながら、とても心地よいウォーキングでした。

御殿が復元された田峯城もお茶の新芽の海に浮かんでいるようです。
茶畑越の田峯城.jpg

長閑な一日を楽しんでいただけましたか? みなさん。

byやまんじ



posted by team森也。 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山風景をたずねて・奈良・田原」

みなさん、こんにちは。

去る4月27日。創企舎ソフィ企画「懐かしい里山風景をたずねて」の受講生の皆様をエスコートして、奈良市田原地区に行ってきました。

田原は、二つの天皇陵や太安万侶のお墓などで有名な場所です。

私たちも、まずは太安万侶のお墓へ
安まろの墓.jpg

まわりに広がるお茶の畑に、日本の斜面利用を観察しながらゆったりと歩きました。
奈良・田原の風景.jpg

お昼ごはんは遊茶庵という農家レストランでさらにゆったりと時間を過ごしました。

茶畑と歴史的風景の融合。
田原を眺める.jpg

晩春の一日、本当にまったりとした時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。

byやまんじ
posted by team森也。 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

新緑を歩こう!

みなさん、こんにちは。

毎年恒例の「新緑を歩こう!」を、今年も開催します。
主催は、萩原スポーツクラブと森なり。

今年の開催日は、6月10日(土)

初夏の1日、岐阜大学の森を一緒に楽しみましょう!!
深緑を歩こう20172.jpg

byやまんじ
posted by team森也。 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2017年04月24日

あいち生協の「野遊び!」

みなさん、こんにちは。

昨日、あいち生協さんとのコラボ企画「やまんじ隊長の学び・遊ぶシリーズ」で、愛知県森林公園に行ってきました。

今回のテーマは「野遊び」。
晴天に恵まれて、「これで9割がた成功!」とほくそ笑みながら、森林公園へ。

今回は12家族のご参加があり、にぎやかな会になりました。

まずは、芝生でゴロゴロ。
それから、タンポポやカラスノエンドウ、スミレなど春の花々を観察。

tanpopo.jpg
 タンポポたちと戯れる

八重の桜もまだ咲いていて、桜吹雪遊び!(と言っても、遠山の金さんごっこではありません!(^^;)。

水辺では、笹船もどきづくりやタニシと戯れ、池では、寄ってくるコイと会話?と、色々な春を楽しみました。

koi.jpg
コイとの会話?

kirikabu.jpg
切り株にのる!

ご参加いただいたみなさま、楽しんでいただけましたかな?
みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

おっと、しばらくお相手をいただいたカナヘビさんもご苦労様でした!

byやまんじ
posted by team森也。 at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング・東山道&嶽見の桜」

みなさま、こんにちは。

去る、4月13日。
創企舎ソフィ企画「東山道飛騨支路&嶽見の桜」の受講者の皆さんをエスコートして、七宗町から下呂市金山町に行ってきました。

ポカポカ陽気の中、まずは、七宗町神渕の集落内を「東山道」の面影を探りながらぶらぶら歩きです。
途中、カタクリの群落に出会って、春を満喫!

カタクリを.jpg
カタクリを眺めるの図

ただし、桜はこれからっていうところなので、後ほど訪ねる「嶽見の桜」の咲き具合がちょっと心配・・・。

まあ、心配してもしょうがないので、神渕のお稲荷さんで花見弁当を味わいました。

その後、袋坂峠まで移動して、いざ「嶽見の桜」へ!
チョッと前のやまんじの観察では、この日咲いてるかなぁ。という不安でいっぱいだったのですが、木のてっぺん付近が少し咲いてる!
といった状態でした。

嶽見の桜へ.jpg
嶽見の桜に向かうの図

この日、天候は晴れではありながら、ぼーっと霞がかかったような天気(この霞の多くがヒノキ花粉!てところが、やまんじにとっては大きな問題でしたが)。
また、神渕から見ている限り御嶽方面には雲がかかっているように見受けられ、皆さんには「今日は、御嶽は見えそうにありませんねぇ。」と予防線を張っておきました。
がっ!!
「嶽見の桜」まで峠を登って振り返ると、御嶽が見えるではありませんか!

御嶽.jpg
袋坂峠からの御嶽の図

皆さんからは「先生、『案ずるより産むがやすし』って言葉知ってる。」なんて、半ばからかわれながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、おいしいお弁当をご提供いただきました「こぶしの里・七宗食品」のみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした。

byやまんじ隊長


posted by team森也。 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景をたずねて・信楽」

みなさま、こんにちは。

去る3月23日、創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景をたずねて・信楽」の受講者の皆さんをエスコートして甲賀市信楽に行ってきました。

この企画、2月は鳥羽市神島を予定していたのですが、強風のため中止。
2月の御前崎市依頼2か月ぶりの開催でした。

紫香楽宮跡・甲賀寺跡に立ち寄った後、信楽町の中心街へ。
もちろん、タヌキたちがお出迎え。
tanuki!.jpg

お昼は、地元の料理屋さんで信楽焼の器に盛った春の会席料理を堪能。
午後、私たちは、「窯元散策路」をめぐり、「タヌキ」とともに信楽のランドマークとなっている「登り窯」などを見学し、陶都信楽の雰囲気を堪能しました。
noborigama.jpg
登り窯を観るの図

春らしい暖かい陽気にも恵まれ、「タヌキ」だけではない信楽の魅力を発見できました。
ちなみに、今回の私からのお題は、「人の暮らしとのかかわりで形作られた森林景観・窯業とマツ林」でしたが、いかがだったでしょうか?

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

byやまんじ

posted by team森也。 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記