2015年06月25日

深緑を歩こう2015

みなさんこんにちは。
今年も、萩原スポーツクラブと共催(萩原SCにおんぶにだっこですが(^^;))で、「深緑を歩こうin岐阜大学演習林」を開催します。
みなさん、ふるってご参加下さいな!sinnryoku2015.jpg
posted by team森也。 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

フォレストワーカー研修

みなさん、こんにちは。

外山小学校の報告と話が後先になってしまいましたが、去る6月23日、岐阜県林業労働力確保支援センターが実施している、フォレストワーカーのための集合研修のお手伝いに行ってきました。

毎年この時期、林業事業体等に就職した森林作業従事者の方々に向けての研修が実施されていますが、今回は、就業間もない方々向けの研修です。

やまんじの担当は、造林、保育、間伐作業の体系についての講義です。

fw研修20150623.jpg

与えられたテーマから、まま脱線しながら、作業体系の基礎と、日本の林業を取り巻く情勢等について、しゃべりまくりました(^^;)。

朝9:00〜16:00までの長丁場。
しゃべるやまんじも大変でしたが、聴いてる方も大変でしたでしょう。
みなさんお疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

外山小学校・森林学習

みなさん、こんにちは。

昨日、本巣市立外山小学校へ森林学習のお手伝いに行ってきました。

3,4年生対象のこの教室、本巣林研クラブのお招きで、毎年行かせていただいております。
2学年対象ですので、4年生は、昨年もやまんじのお話を聞いていただいています。
学校に着くなり、「あっ!やまんじ隊長が来た!!」という子どもの声に、とてもうれしくなってしまいました。

外山小学校では、始業終業のチャイムがホトトギスのさえずりなので(無論、本物のホトトギスに毎回鳴いてもらっているわけではありませんが・・・)、鳥の声と鳥の名前のお話から始めました。
4年生は、最初、「去年の話の内容は、あんまり覚えてませ〜ん。」なんて言ってましたが、このホトトギスの話をすると「あっ、思い出した!」なんて言ってくれます(やまんじとしては、チョットやりにくい面もあるのですが(^^;))。
授業風景1・改.jpg
鳥の話やら、動物の話、そしてお待ちかね?のウンチの話!
「そうだった。ウンチ先生だった!!」
思い出しましたね、みなさん。

45分1コマの授業を2コマ、楽しくお話しさせていただくことができました。
外山小の子どもたち、アリガトウ!!

また、このような機会をご提供いただいた、外山小学校のみなさん、そして本巣林研クラブのみなさん、ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月23日

星空とお話ししよう!

星空とお話ししよう!
−もうすぐ七夕 星に願いを−
夢のある楽しい時間を是非どうぞ

日 時:2015年7月4日(土)
       午後7:00〜9:00頃
  会 場:位山自然の家
  参加費:一人200円(保険料等)

☆内 容:熊崎達也さん、やまんじ隊長による星のお話しや星座や星の観望
☆持ち物:シート、防寒具、懐中電灯・お持ちの方は、双眼鏡、望遠鏡など

※1)雨天の場合は、室内で行います。
※2)参加ご希望の方は、7月1日(水)までに
住所、氏名、生年月日をご連絡ください(保険加入のため)。
 連絡先:位山自然の家・0576−54−1302
   自然の家につながらない場合は
   090−9934−4116(森のなりわい研究所・伊藤)
   090−8869−0639(皇樹の杜ようちえん・小池)まで

主催:特定非営利活動法人 森のなりわい研究所
   皇樹の杜ようちえん
協力:位山自然の家
posted by team森也。 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年06月22日

上原小学校・位山学習

みなさん、こんにちは。

6月18日・19日の両日、下呂市立上原小学校の「位山学習」が実施され、やまんじがお手伝いに行ってきました。

1日目は、岐阜大学演習林の真之俣林道を使って森林の学習です。
おっと、演習林に入るその前に「だんご渕」をのぞいて、萩原の昔話「坊様に化けたイワナ」の話をさせていただきましたが・・・。

途中の水たまりには、ヒキガエルのオタマジャクシがうようよ。
みんな、楽しそうにオタマジャクシと遊んでいました。
kamihara.jpg
演習林では、いろいろな生き物についての発見があったようでしたが、ちょっと飽きてくると「ねぇ、川はいつ行くのぉ」だって。
「今日は森の日!川は明日!!」

夜は、「星空観察」を計画していましたが、あいにくの雨天。
室内でスライドを使って「星」のお話をさせていただきました。

翌日は、午後に予定していた。お待ちかねの「川!」を、午後の予報が雨ということで、急遽午前に。

肌寒い天候にもかかわらず、子どもたちは、果敢に川の中で水しぶきを上げていました。
kawa.jpg

川の中には、アマゴやアユが泳いでいて
amago.jpg
ayu.jpg
「あっ、魚だ!」という声が、あちこちで上がりましたが、残念ながら捕まりませんでした(>_<)。

午後は、自然の家から位山八幡神社まで、地図を頼りに探検です。
tusimasama.jpg

途中、「頭にウサギのようなものを乗せた石の仏様(実は馬頭観音)」と「竜」を探せ!というミッションと、位山八幡神社では「生き物が明けた『穴』をさん首里以上探せ!」というミッションを課しましたが、まあ、何とかこなしてくれました。

上原小のみなさん、お疲れ様でした!

by やまんじ


posted by team森也。 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

武儀東小学校で「おさき山探検」

みなさん、こんにちは。

去る、6月16日。
関市立武儀東小学校の森林学習のお手伝いに行ってきました。

今回は、3年生の子どもたちと学校の裏山「おさき山」に探検に行きました。

やまんじ隊長の引率で、探検に出発です。
mugihigasi20150616.jpg

あいにく、途中から雨が降り出し、てっぺんまで行けませんでしたが、子どもたちは、いろいろな生き物や山のにおいなど、いろいろな発見があったようです。

今度は、てっぺんまで行こうね!

ちなみに、この探検は、岐阜県の清流の国ぎふ森林環境税事業「緑と水の子ども会議」の支援を受けて実施されました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

ソフィ企画in高島

みなさん、こんにちは。

6月11日(木)創企舎ソフィさんの企画の受講生のみなさんをエスコートして滋賀県高島市に行ってきました。

道の駅「しんあさひ風車村」を出発し、針江生水の郷を目指します。

途中、なまず神社とも呼ばれる藁園神社に参拝しました。
namazu.jpg
この神社は、その昔、浸水時に社殿に上がったナマズを捕まえたところ、水害が収まったとのことで、今でもナマズを奉納する「なまず祭り」を催行しているそうです。

kabatakan.jpg
「かばた館」で昼食後、針江に到着。

地元のガイドのみなさんにご案内をいただき、集落の中をまわります。
gaido.jpg
この針江は、生水(しょうず)の郷と呼ばれ、豊富な地下水や、近くの琵琶湖など、豊かな水を活かした暮らしを昔から営んでいます。

特に「川端(かばた)」と呼ばれる水場が各戸にあり、日常の暮らしに地下水を活用しています。
kabata.jpg
かばたの一例

この「かばた」各家々でデザインが異なり、とてもおもしろかったです。

天気予報では、午後から雨。
でしたが、ソフィ・田中さん&森なり・やまんじのコンビのパワーで(?)14:45の見学終了直前まで雨が降りませんでした!!(^^;)

のんびりした郷歩きをお楽しみいただけたのではないでしょうか?

aosagi.jpg
アオサギさんもお出迎え?

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
また、針江のみなさま、ありがとうございました。

posted by team森也。 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

岐南町の子どもたちとin岐阜大学演習林

みなさん、こんにちは。

6月6・7日と、岐南町子ども育成会インリーダー研修が下呂市で開催されました。
宿泊は、位山自然の家です。

1日目は、岐阜大学演習林等を使って、自然観察を体験していただきました。
森の探検隊の隊長は、もちろん、やまんじ隊長!

なんせ、80人以上の大所帯。
hanasu.jpg

きめ細かい対応はできませんが、いつもと違う場所で子どもたちは、それなりに楽しそう?でした。
kawade.jpg

午後は、自然の家で、採取してきたシロモジを使って、「世界で一つだけのオリジナルストラップ」づくりに挑戦していただきました。

夜は、自然の家で星空観察。
金星、土星、星座の観察を体験いただきました。

やまんじ隊長のお手伝いはここまで。

2日目は、小坂でマスづかみ等を体験するとのこと。

楽しい2日間になったかな?

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

川上岳登山・尾崎小学校5年生

みなさん、こんにちは。

6月4日は、尾崎小学校5年生の諸君と一緒に、川上岳に登ってきました。

最初の登りで「疲れた〜」「休憩まだぁ〜」などとブツブツ言いながら登っていた子どもたちも
noboru.jpg

山頂に着くとうってかわって大はしゃぎ。チャンバラ?などに興じていました。
santyouo.jpg
その姿は、山頂付近でウサギたちが踊るという、昔話の「ウサギのばんばん(ウサギばんば(馬場)」の姿のようでした。

山頂からの眺めは、御嶽、乗鞍、穂高連峰、白山などを見ることができましたが、残念ながら、いずれの山も山頂付近は雲の中でした。

hakusan.jpg
白山

山頂付近は、まだまだ春の花が咲いており、

yasio.jpg
ムラサキヤシオ

sarasa.jpg
サラサドウダン
などと出会うことができました。

下りもみんな調子よく、途中の「ナンチャッテ頂上」からは、雲の晴れた御嶽を眺めることができました。
ontake.jpg

おかげさまで、みんな無事下山できました!

みなさん、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

森林学習・馬瀬小学校

みなさん、こんにちは。

5月28・29日の両日は、馬瀬小学校のみなさんと森林学習に取り組みました。

まず、1日目は、岐阜大学演習林で、「水源探索」と題して森林観察を行いました。
まずは、最初の一滴ポイントで水の流れについてやまんじ隊長のご説明です。
suigen.jpg

山の中で子どもたちは様々な楽しみを見つけます。

abu.jpg
ハナアブ使い

gerira.jpg
最近はやり?の木の葉隠れ。

いろいろな生き物とも出会いました。
sannsyouuo.jpg
サンショウウオ
yamakagasi.jpg
ヤマカガシ

夜は、金星、木星、春の星座を観望しました。

2日目は、早朝バードウォッチングを楽しんだあと、朝食、清掃、退所式を済ませて「南ひだ健康道場」に移動して、森林整備体験に取り組みました。

地元の「保養地の山を良くする会」のみなさんが取り組んでいる整備ポイントを使わせていただき、同会のみなさんにもご指導をいただきながら、シロモジ等の除伐に取り組みました。
seibi.jpg

2日間の体験、楽しかったかな?

みなさん、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記