2015年09月11日

ソフィ企画in白山

みなさま、こんにちは。

去る9月10日、創企舎ソフィ企画の参加者のみなさまをエスコートして、白山白川郷ホワイトラインに行ってきました。

台風18号がぶつかるかぶつからないかハラハラしながら、何とか小雨程度のウォーキングとなりました。

まずは、蓮如茶屋付近の「ブナの小道」を使ってブナ林の観察です。
buna~.jpg

hirumesi.jpg
 白川郷展望台での昼食

昼食後は、バスで少し移動し、

姥が滝
uba.jpg

ふくべ大滝
hukube.jpg

と2つの滝を見に行ってきました。

また、車窓からはブナやゴヨウマツが生い茂る森を観察できましたし、ステキな虹を何度も見ることができました(残念ながら写真はうまく撮れませんでした(^^;))。
なんか良いことあるかなぁ。


ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

安全管理研修・里山づくり後継者養成講座

みなさま、こんにちは。

去る、9月6日、2回目の安全管理・里山づくり後継者養成講座が関市の百年講演で開催されました。

内容は、中日新聞、岐阜新聞に掲載されましたので、岐阜新聞山の記事を転載してサボらせていただきます(^^;)。
gifunp20150908.jpg

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
県庁恵みの森づくり推進課のみなさま、お世話になりました&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

下呂の森を巡るツアー

みなさん、こんにちは。

下呂の森を巡るツアー第2回第3回を開催しました。

第2回は、下呂市小坂町の江戸時代のヒノキ造林地、通称「天保ヒノキ林」と濁河の「亜高山帯林」の見学。
第3回は、岐阜大学位山演習林を見学しました。

第2回は、あいにくの雨模様(第1回もそうだったなぁ)。
でも、天保林の人気か、このツアー最多の参加者でした。

第3回は、意外にも(^^;)晴れ!

岐阜大学演習林のカクラ谷を中心に落葉広葉樹2次林や渓畔林、ヒバ天然林などを観察しました。
hobarinn.jpg
 ヒバ(アスナロ)林観察の様子

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、このような企画の機会をご提供いただいた、岐阜森林管理署ならびに下呂市役所のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記