2015年09月21日

ユーティライトが行く!

みなさま、こんにちは。

森なりでは、岐阜県の地域活動支援事業のご支援を受けて、「森のユニバーサルデザインフィールド化に向けた試行的取り組み」を行っています。

この取り組みでは、より多くに人々に「森」空間を楽しんでいただくために、ユニバーサルデザインの視点で、
1.活動しやすい場所さがし
2.活動しやすい場所でづくり
3.活動に誘う「道具」さがし
を行うことにしています。

そんな活動の一環として、高橋製瓦株式会社ユーティライト事業部が制作した電動車いす「UTILITE-EWC実験モデル」をお借りして、様々な森へ出かけるプロジェクトを実施します。
ユーティライト試験機.jpg
その顛末を、このコーナーで紹介していく予定です。

ちなみに、明後日、下呂交流会館アクティブで開催される福祉フェア「ハートビート2015」で実車を公開予定です。
お時間のある方、是非見に来てね!

高橋製瓦さんでは、「CURIO」という機動性と機能性を兼ね備えたストローラー(ベビーカー)も制作しています。
こちらの使用例なども紹介できればと考えていますので、乞うご期待!

by やまんじ
posted by team森也。 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーティライトが行く

SAVE JAPANプロジェクト

みなさま、こんにちは。

去る9月19日(土)、損保ジャパンに応援いただいているSAVE JAPANプロジェクトの岐阜県企画の一つ、ミズバショウの保全活動を開催いたしました。
この企画、ぎふNPOセンターと森なりの共同開催です。

位山峠(岐阜県下呂市山之口)にあるミズバショウ群落。本州のミズバショウ南限域の群落として、下呂市の天然記念物になってます。
この群落および周辺の整備活動を実施しました。
mizubasyou.jpg

いい天気に恵まれ、楽しい整備活動になりました。

午後は、近くにある岐阜大学位山演習林のブナ林の観察会です。
今年は、ブナの実が結構なっていて、ブナの実を味わいながら、のんびりとブナ林の中を歩きました。
bunarin.jpg
  ブナの実を味わうの図

いろいろなキノコにも出会い、おもしろい観察会になったと思います(自画自賛(^^;))
murasakinokinoko.jpg
 ムラサキアブラシメジモドキ?

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寝屋川四中・修学旅行

みなさま、こんにちは。

去る9月16日〜18日の3日間、寝屋川第四中学校のみなさんが、下呂市に修学旅行に訪れてくれました。

17日は、市内各所に分かれての体験学習です。
森なりも、13人の生徒さんを受け入れ、南ひだ健康道場で体験活動に取り組んでいただきました。

当初、「森のデザイナー」を目指した景観施業体験をしていただく予定でしたが、あいにくの雨(>_<)。

雨の中、材料採集をしていただき、ネイチャークラフトに挑戦していただきました。
neya1.jpg
ここでつくられたモノが、翌日の天領朝市での販売品になりますので、みんな真剣?


さて、翌日は、萩原町商店街で開催された天領朝市で販売活動です。

生徒のみなさんは、さすが大阪人?
商魂たくましく、用意した作品をほとんど売り切ってくださいました。
neya2.jpg

ストラップ.jpg
   作品例

みなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

女性のための森と水の写真教室

みなさま、こんにちは。

4回シリーズで開催された「女性のための森と水の写真教室」の後半が、9月12日(土)と20日(日)に開催されました。

9月12日の会場は、揖斐川町春日地区。
近年、「日本のマチュピチュ」とか「天空の茶畑」と呼ばれている上ヶ流(かみがれ)とその周辺の渓流を使わせていただき、教室を開催いたしました。

まずは、揖斐川町役場春日振興事務所で座学をおこない、午後現場へ!
渓流での写真撮影や
上ヶ流1.jpg

上ヶ流の茶畑とその周辺の森林を撮影対象として、参加者のみなさんが腕をふるいました。
上ヶ流2.jpg


9月20日は、岐阜市長良の松尾池上流の「萩の滝」周辺。

この日の座学は、長良川うかいミュージアム。
座学終了後、マイクロバスで松尾池に移動。

岩舟川の渓流と萩の滝などを題材として、森と水の写真に取り組んでいただきました。
haginotaki1.jpg

恥ずかしながら、やまんじの作品をのせちゃいますね(^^;)
haginotaki2.jpg

受講生のみなさま、写真の指導をいただいた山田先生、岐阜エフエム、プラドのみなさま、岐阜県恵みの森づくり推進課のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記