2015年10月26日

川上岳登山

みなさま、こんにちは。

10月25日(日)
萩原スポーツクラブと共催で「川上岳登山」を実施しました。

前夜は、猛烈な雨と風。
こりゃ大丈夫かぁ、と心配しましたが、当日はうって変わって快晴!
でも、風は強いし、とにかく寒っ!
頂上で、メシ食えるかしら?なんて心配しつつ登っていきました。

川上岳の萩原町山之口からの登山道は、登りはじめが人工林の中のつづら折れ。
これがなかなか大変なのですが、標高1,430mの通称「ナンチャッテ頂上」まで登れば、あとはブナの森をゆるゆると抜けていけます。

nanchatte.jpg
ナンチャッテ頂上で一休み

この山、山頂付近にドウダンツツジ群落が広がっていることで有名なのですが、残念ながらドウダンの紅葉ははすでに終わり。
でも、アカミノイヌツゲがかわいい赤い実をたくさんつけて出迎えてくれました。
akaminoinutuge.jpg

山頂付近のササ草原の踏み分けた登山道を行くと山頂
一等三角点の標識がデ〜ンと迎えてくれます。
sannkakuten.jpg

川上岳は、前述したように、山頂付近がササ草原となっているためとっても眺めがいいんです。

360度の展望がきき、真東には御嶽、北に向かって、乗鞍、穂高連峰、笠ヶ岳さらに飛騨山脈北部へと眺めが広がります。
sanchohukei.jpg
御嶽と乗鞍岳

西に目を転じれば白山。おっと、白山だけ山頂付近に雲がかかっているぞ。
白山の南には別山、大日ヶ岳、能郷白山、南から東に向かって眺めていくと、クリアなら名古屋駅前の高層ビル群も確認できます。
さらに東を眺むれば、恵那山、御前山(下呂御前、萩原御前)そして再び御嶽に戻ります。


岐阜大学演習林も、ほぼその全貌を見ることができます(これはチョット手前味噌&マニアックか)。

参加者一同、この眺めにウットリしました。
nagameru.jpg

幸い、心配したほどの寒さも風もなく、ゆったりと山頂での昼食を楽しみ、無事下山いたしました。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また、行きましょうね!!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あいち生協「やまんじ隊長シリーズin尾張本宮山」

みなさん、こんにちは。

10月24日(土)は、あいち生協の「やまんじ隊長シリーズ」の企画「山歩き入門」を開催いたしました。

今回は、犬山市の本宮山。

尾張二宮として知られる「大縣(おおあがた)神社」の奥宮のまつられている山です。

絶好の日和の中、名鉄小牧線・楽田駅に集合。
ダンプ街道と化している参宮道を歩き神社へ。
晴れ着姿の七五三参りの参拝者が大勢いる中、私たちってとっても異質?

そんなことにめげずに、さらに歩を進め、お昼頃には目標の本宮山山頂に到着。

honngusan.jpg
子どもアルピニスト?たち(山頂近くにて)

山頂で昼食&やまんじ隊長とのじ副隊長による「山登りグッズ紹介+山の歩き方講座」を開催しました。

その後、下山にうつりツブラジイの実やカラスウリの実などと出会いながら、全員無事楽田駅に到着。

ご参加いただいたみなさま、大変お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

八開中学校in郡上八幡自然園

みなさま、こんにちは。

先日、郡上八幡自然園にお手伝いに行ってきました。
愛西市立八開中学校の宿泊学習です。

やまんじが担当させていただいたのは、「里山整備体験」
「『里山』とはなんぞや」に始まり、実際に森林整備(柴刈り&除伐)を体験していただき、伐採した「木を食べる!」というのが内容です。
「木を食べる!」と言っても、実際に木をガリガリ囓るのではなく、ナメコの力を借りて、つまり、ナメコを植菌して、生えてきたナメコを食べる。というものです。

無論、植菌してスグにナメコが生えるわけもなく。植菌したホダ木を持って帰っていただくのですが・・・。

森の中では、いろいろなものに出会いましたよ。
hatikaityu.jpg

おいし〜い(?)フユイチゴ。

それからそれから、じゃ〜ん。
yasude.jpg
ヤスデ君もお出迎えしてくださいました。キャ〜!?


中学生諸君、「里山」の一端がなんとなく理解できたかな?

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

江並中学校・環境学習

先日、大垣市立江並中学校お環境学習のお手伝いに行ってきました。

1年生の総合的学習で「環境」を取り上げ、生徒諸君が様々な「環境問題」をピックアップして学んでゆくというミッションです。

今回は、岐阜県の環境学習支援事業を使って、「環境」を捉える入り口として、様々な「環境問題」について色々な視点を持つための授業です。

やまんじは、「森林のとらえ方」といった視点で、様々な角度から「環境問題」に目を向けて欲しい! と、いった視点でお話をさせていただきました。
50分の授業で、チョット色々なお話をしすぎたかな?
と、チョット反省しています(^^;)。
いや、きっと将来役に立つに違いない!! うん!!!

話に熱中しすぎて(?)写真を撮るのを忘れてしまいました。

中学生諸君、お疲れ様でした。
posted by team森也。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中部森林管理局・懇談会in七宗

先日、七宗町コミュニティセンターで開催されました、中部森林管理局飛騨川森林計画区の計画策定に関する懇談会に出席してきました。

午前中、七宗国有林を見学させていただき

sorahutagari.jpg
七宗国有林林道(かつての森林軌道の跡だそうです)の通称「そらふたがり」


午後からは、地域のみなさんとの懇談会でした。
やまんじは、この会の座長として参加させていただきましたが、みなさんの意見を十分に引き出せたかと問われると、う〜ん、力不足で(^^;)。
という面があったようななかったような・・・。

地域柄、国有林による木材の安定供給と地域経済への後押し、といった期待が多かったようです。
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

長良川おんぱく・岐大生企画in南ひだ健康道場

10月18日

岐阜大学の地域活性化システム論の授業で、学生が「長良川おんぱく」の企画を作るというミッションで、南ひだ健康道場を使った企画が開催され、元岐大生の「やまんじ」もお手伝いをさせていただきました。

まずは、南ひだ健康道場・健康学習センターに集合。
根越林道を歩きながら、学生が要したクイズや、午後のクラフト材料を採取しながら歩きます。
2015101801.jpg

お昼は、朴葉ミソwith飛騨納豆喰豚(ひだなっとくとん)と赤かぶ漬け+黒米入り元祖・赤飯(昔は小豆ではなく黒米を入れて赤飯とした、と言われている)をご用意させていただきました。
2015101802.jpg

午後は、拾ってきた材料を使ったクラフト!
みなさん個性あふれる作品をつくっていただけましたヨ。
2015101803.jpg

ご参加いただいたみなさま、企画を実施された岐大生のみなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

美濃白川どんぐり会in岐阜大学演習林

10月17日
絶好の山日和の中、美濃白川どんぐり会のみなさんが、水源林観察のために岐阜大学演習林を訪ねてくださいました。

マルバノキも青空に映えてステキな条件です。
aozoramaruba.jpg
どんぐり会のみなさんは、水源林について学ぶと同時に、キノコ観察(?)を期待していただいていたようですが、時期のせいか、はたまたエスコートした「やまんじ」の力量不足か、あまりご期待の添えなかったかもじれません。
でも、コガネタケ(写真)やイグチの仲間、時機を逸してしまってグズグズになったしたシメジ類(^^;)などに出会うことができました。
koganetake.jpg

前出のマルバノキをはじめ、カツラやカエデ類の紅葉もすすんでいて、葉っぱをおみやげに持って帰られました。
marubatori1.jpg

昼は、購入してきたキノコ(残念ですが)で、キノコ汁。

ついでに(といってはなんですが)、演習林宿舎周辺でユーティライトEWCにも、ご試乗いただきました。
utilitesyukusya.jpg
美濃白川どんぐり会のみなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

全国育樹祭・下呂サテライト

みなさん、こんにちは。

すでに、ユーティライトが行くのコーナーで紹介させていただきましたが、
10月11日の育樹祭下呂サテライトについて報告します。

当日は、あいにくの空模様で、ユーティライトEWCに乗って森林浴!
というわけにはいきませんでしたが、健康学習センター前の砂利地で、ユーティライトEWCの走破性を体感していただきました。
2015101102.jpg
当日は、森林体験コーナーということで、ツリークライミング体験、岐阜大学演習林、ぎふの木のおもちゃ体験などとご一緒させていただきました。

2015101104.JPG
岐阜大学演習林の製品展示

2015101103.JPG
ぎふの木のおもちゃ体験コーナー

2015101105.jpg
ツリークライミング体験

2015101106.jpg
やまんじ隊長もツリークライミングジャパンの上田康美さんの指導で木に登ってきましたよ〜。


みなさま、お疲れ様でした。
posted by team森也。 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

緑の少年団全国大会

みなさま、こんにちは。

先日、全国植樹祭に先立って開催された緑の少年団全国大会。
全国大会の夜、岐阜市少年自然の家で開かれたワークショップのお手伝いに行ってきました。
テーマは、「森を五感で感じよう!」です。

岐阜県レクリエーション協会の日比千穂さんによるアイスブレイクで少年団のみなさんの表情がほぐれた後、いよいよ、やまんじ隊長の登場です。

2015101002.jpg
9種類の樹種木片の色やツヤ(見る)、木片の手触り(触れる)、木片をたたいた音(聞く)、少し削って木の香り(嗅ぐ)、そして味・・。

味?木片を囓るんかい?

さにあらず、まずは、生のトチノキの実を割って、チョットだけなめてもらい「うえぇ〜っ(>_<)」。
その後、下呂駅前でそば屋を営む明治屋さんのトチ餅を食べていただき、「うえぇ〜っとなるトチの実も、やりようによっては食えるんだぞ!」
というのを実感していただいたわけで・・・(^^;)。
2015101001.jpg
さあ、五感を使って、森をチョット実感できたかなぁ?

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした〜。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

木曽川左岸・可児市

10月12日

ユーティライトEWCで、「木曽川左岸遊歩道in可児市」に挑戦しました。

この遊歩道は、可児市のみなさんが木曽川左岸の竹藪を整備してステキな空間へと作り上げていただいた場所です。
kannbann.jpg
今回は、土田側の入り口からチャレンジです。
syuppatu.jpg
堤防上は心地よく進めることができます。
03saisyonoteibou.jpg
堤防から下りる草道も難なくクリア。
04saisyononannkan.jpg
森林浴ならぬ竹林浴?を楽しみながら、木曽川の風景を楽しむことができます。
05tikurinne.jpg
07yonakiisiwomingara.jpg
路面は、比較的平坦な土道。
06konnnaromennhahettyara.jpg
でも、無動力の車いすでは、なかなか大変かなぁ。

途中水路を横断する場所では、下り登りがあります。
西からの登りは、石敷き段差があり、石を避けるとスリップ。
08kononoborihakitui.jpg
石を乗り越えようとすると、石にひっかかって、登れな〜い!!
09yapparihikakatta.jpg
この場所は、改良しないと(路面ないしは車いす)、チョット無理。

この場をクリアして、しばらく進むと、今渡側の入り口付近に至ります。
ここがまたネック。
敷石上の登りは、時々スリップして、進行方向の制御がアンコントローラブル(^^;)。
10konndohaisidataminonobaorimuri.jpg
ちょっと手を添えてもらって、登りをクリア。
石畳の二種の道をマッサージのような振動を楽しみつつ(?)折り返して復路へ。
11ohshinrinyoku.jpg11ohshinrinyoku.jpg
まむし注意の看板が各所に見られますが、車いすに乗っていれば大丈夫!かな?
12mamusihaok.jpg

復路もまた、先ほどクリアできなかった石段で、下りも苦戦。
13yapparikibisii.jpg
まあ、何とかごまかして、往路は下りだった堤防への採石敷きの道や草生えの道を、登りで挑戦。
14suberanakereba.jpg
スリップさえしなければ、ある程度の登りは大丈夫!という実感を得て、出発地点まで帰ってきました。

部分的に難しい点のクリア手法を検討してゆかねば・・と決意を新たにする実験でした。

by やまんじ

posted by team森也。 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーティライトが行く

下呂市みどりの祭り2015

10月11日は、全国植樹祭!
本会場は、揖斐川町谷汲です。
平成18年に全国植樹祭が開催された下呂市萩原町四美の「皇樹の杜」を含む「南ひだ健康道場」でも、育樹祭サテライト行事が開催されました。

われら森なりも、ユーティライトEWCをご紹介するコーナーをつくらせていただきました。


本当は、「電動車いすで行く森林浴体験」と称して、ユーティライトEWCで森の中に入っていただく予定だったのですが、あいにくの雨模様(^^;)。
そこで、健康道場・健康学習センター前の砂利地で、ふつうの車いすとの差をご体験いただくメニューに変更させていただきました。
20151011.jpg

実際の地面の状況を車いすに乗って比較すると、走破性の違いが解りますよねぇ。

実験は、まだまだこれから。
結果の報告に乞うご期待!(^^;)。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーティライトが行く

2015年10月09日

創企舎ソフィ企画 in 面の木原生林

みなさま、こんにちは。

去る10月8日、抜けるような秋晴の中、毎月恒例の創企舎ソフィさんの企画にご参加いただいたみなさまをエスコートして、愛知県の面の木峠付近へウォーキングに行ってきました。

面の木峠付近は、愛知県では数少ないブナ林のある場所です。

面の木園地から天狗棚山の山頂を経て天狗棚展望台、面の木ビジターセンターへとコースをとらせていただきました。

当日は、台風の余波で風がとても強かったのですが、朝から夕方まで、ほぼ雲のないすばらしい快晴!
天狗棚展望台からは、南アルプスの山々や富士山の頭(そうだと皆で決めつけました(^^;))なども見え、とてもステキなウォーキングでした。
sophy20151008.jpg

ご参加いただいたみなさまのおかげです!!!

みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蜂屋小学校・生活科学習

みなさん、こんにちは。

去る10月5日 美濃加茂市立蜂屋小学校の1年生の生活科の学習のお手伝いに行ってきました。

今回のテーマは、「虫と仲良くなろう」です。

校舎裏の草地と樹林地で、バッタやコオロギなどを捕まえて、よ〜く観察し、しばらく飼育をして虫と仲良くなろうというテーマです。
hatiyasyo20151005.jpg
最初は、「虫きら〜い!」なんて行っていた子どもたちもいましたが、何人かは、「虫が触れるようになった!」ですって。やったね!

大きなムカデやハチなんかもいましたが、ケガもなく無事終了。
やまんじもホッとしました。

みんな、また遊ぼうネ、いや違った、勉強しようね(^^;)。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

生物多様性シンポ

みなさま、こんにちは。

先日、岐阜大学で開催された「生物多様性シンポジウム」に行ってきました。

このシンポは、岐阜市が策定中の生物多様性戦略に多くの人々の意見を反映させようと岐阜市が主催して開催されたものです。

このシンポに、われら森なりの、のじ副隊長がパネラーとして登場しました。
もっとも、立場は金華山サポーターズの事務局長としてでしたが・・(^^;)。
tayouseisinpo20141004.jpg
金華山を題材に自然と親しむ活動をしている市民団体の立場で、活動の現状報告をしていただきました。


実は、この戦略策定には、やまんじも委員として参加しているのですが・・。

なかなか多くの方の理解を得るのが難しい課題ではありますが、とっても大切な問題です。
みなさんも、ドンドンご意見下さいませ。

のじ副隊長、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陶中学校・森林学習

みなさま、こんにちは。

先日、小里川ダム里山教室が主催した、瑞浪市立陶中学校の森林教室のお手伝いに行ってきました。
小里川ダム湖畔の里山で毎年開催している教室ですが、陶中学校が来年統廃合でなくなるため、今年が最後の森林教室です。

まずは、やまんじ隊長の座学を受けていただいた後、現地へ。
suetyu.jpg
アカマツやコナラの林分で現況調査を行い、それぞれのグループで対象地利用のコンセプトを設定し、それにあわせた森林整備を行うといったプログラムです。

生徒さんそれぞれに、「明るい森がいいなぁ」「遊べる森がいいよ」などと話し合い、伐採等の整備活動を行いました。

森林利用の一端が感じられたかな?

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月08日

全国育樹祭・下呂サテライト

みなさま、こんにちは。

来る10月11日(日)は、全国育樹祭が揖斐川町谷汲で開催されます。
これにあわせて、下呂市萩原町四美の「南ひだ健康道場」ならびに「皇樹の杜」で、下呂サテライト行事「下呂市みどりの祭り2015」&「四美の里けんこう収穫祭」が開催されます。

われら森なりも、森の大学習会、電動車いす試乗会、ぎふの木のおもちゃ体験会などでお手伝いさせていただきます。

みなさまも是非!

by やまんじ
posted by team森也。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定