2015年11月09日

フューチャーセンター「南ひだ健康道場の活用について」

みなさま、こんにちは。

今週末11月15日(日)
岐阜大学地域協学センター主催の、ぎふフューチャーセンター「南ひだ健康道場の活用について地域とともに考える」が開催されます。
地域の方々、高校生、行政、大学生、大学の教員等が一堂に会して、ワイワイガヤガヤと「南ひだ健康道場」の活用についての意見交換を行います。

「健康道場って、もっとこんなふうにしたらいいのに・・・」といった意見をお持ちの方や、「なんかおもしろそう」みたいな冷やかしの方も大歓迎!
当日参加も可能ですので、のぞきに来てみませんか?

開催日時11月15日(日)14:00〜
南ひだ健康道場・健康学習センターにて!
健康増進センター.JPG

待ってま〜す(^^)。

by やまんじ

posted by team森也。 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

オープンカレッジ「里山のフィールド科学」

みなさま、こんにちは。

去る10月31日、11月7日の両日、
飛騨世界生活文化センターに音頭をとっていただき岐阜大学で担当した「オープンカレッジ・里山のフィールド科学」の内の2コマとして、岐阜大学演習林においでいただいた受講生のみなさんをご案内させていただきました。

両日とも、まあまあの天候に恵まれ、
10月31日は、演習林南部を、11月7日は演習林北部をまわりました。

演習林の南部では、森と人との関わりをテーマに、人工林や落葉広葉樹2次林をご見学いただきいただきまし演習林の北部では、南飛騨地域の自然植生をテーマに、ブナ林やヒノキ・ミズナラ天然林などをご見学頂きました。
bunarinnwoaruku.jpg
位山峠付近のブナ林 もう冬景色

uodome.jpg
魚止めの滝まで行きました。

紅葉真っ盛りの演習林をご堪能いただいたのではないかと思っています。
shinnnomata.jpg
真之俣林道の紅葉

狭いようで広い演習林。
まだまだ見所もありますからね。
また来てくださいね!!

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記