2015年12月14日

あいち生協バードウォッチングin名古屋市野鳥観察館

みなさん、こんにちは。

すっかり日にちが過ぎてしまいましたが、去る11月28日、名古屋市野鳥観察館で、あいち生協のバードウォッチング入門企画を開催しました。

あいち生協の「やまんじ隊長シリーズ」の一環です。
ご家族連れを中心に10組30名の方々にご参加いただきました。

はじめて双眼鏡をのぞく方もいらっしゃいましたので、まずは、双眼鏡の使い方から・・。

その後、野鳥観察館の中から、庄内川河口に集まる様々な鳥たちを眺めていただきました。

DSCN2345.JPG

この日は、ポカポカの快晴!
観察館の中からのバードウォッチングではもったいないようなきもしましたが、まあ、入門編ですから・・・(?)。

みなさん、双眼鏡が欲しくなったんじゃないかな(^^)。

では、また一緒に「鳥見」に行きましょうね!
お疲れ様でした!!

by やまんじ


posted by team森也。 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画in春日井東部丘陵

みなさま、こんにちは。

毎月恒例の創企舎ソフィ企画のネイチャーウォーク。
今回は、愛知県春日井市の東部の丘陵地帯です。
春日井市都市緑化植物園や春日井市少年自然の家の周りの里山を歩きました。

今回は、みなさんに双眼鏡を持っていただき、「バードウォッチング」もご体験いただきました。

バードウォッチングが初めての方には、シジュウカラやコゲラのような、小さくてチョコチョコ動く鳥たちはチョット難しかったかなぁ。

でも、アオサギやカワセミのようにじっとしていることもある鳥たちや、セキレイ類(今回、ハク、セグロ、キのセキレイ三種盛りでした!)のように開けたところにいる鳥たちは、まあまあご堪能いただけたのではないでしょうか。

お昼は、湖上お座敷で山の幸のご飯をいただきました。
これも、おいしかったなぁ。

鳥見が忙しくて(?)写真をほとんど撮らなかったので、いっぱい実をつけたソヨゴの写真を載せておきますね(^^;)。
20151210.jpg

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記