2016年02月29日

創企舎ソフィ・ネイチャーウォーク

みなさま、こんにちは。

このところブログ等サボっておりましたので、ひさびさの投稿です。

去る(けっこう経っちゃいましたが(^^;))2月11日、創企舎ソフィさんの企画で、岐阜市三輪の里をウォーキングしてきました。

道の駅むげ川を出発して、三輪神社から真長寺へ向かいました。
この真長寺さんが、今日のキモ!

ステキな枯山水庭園と「三輪大仏」と呼ばれている釈迦如来を拝観させていただきました。

真長寺にて.JPG
枯山水庭園を眺めながらホッといっぷくの図

真長寺からは三輪の田園風景や遠くの御嶽などを眺めながら、昼食会場へ。
御嶽.jpg

お昼ご飯を堪能したあとは、大智寺に向かって歩きました。

途中、古酒で有名な「達磨正宗」の蔵元に寄りチョットお買い物。
この日は、祝日でお休みのところを、快く明けていただき、酒造りへのこだわり等いろいろなお話も聞くことができました。ありがとうございました。

そして大智寺へ。
ここの庭園もなかなか風情があります。
そして・・・。
大智寺大ヒノキ.JPG
大ヒノキ!

のどかな日よりの中での楽しいウォーキングでした。
よね!(^^;)

みなさま、お疲れ様!&ありがとうございました。

by やまんじ


posted by team森也。 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

森のシンポジウム「ひだの木づかい森づかい」

みなさま、こんにちは。

来る2月13日(土)・14日(日)の2日間
当研究所も所属する「ひだの未来の森づくりネットワーク」の主催による森のシンポジウム
「ひだの木づかい森づかい」
が開催されます。
2016021314.jpg

是非みなさまご参加を!

お問い合わせは、当研究所でも大丈夫ですよ〜。
では、会場でお目にかかりましょうねぇ(^^)。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年02月02日

雪山を歩こう・岐阜大学位山演習林公開講座

みなさま、こんにちは。

来る2月20日(土)岐阜大学応用生物科学部附属岐阜フィールド化科学教育研究センター位山演習林(長い!)にて、公開講座「雪山を歩こう!」が開催されます。
スノーシューウォーク.jpg

詳しくは
http://www1.gifu-u.ac.jp/~ensyurin/kuraiyama_koukai.pdf
を、ご覧下さい。

やまんじもお手伝いいたします。
森のなりわい研究所までお問い合わせいただいても大丈夫ですよ〜。
電話090-9934-4116
e-mail:info@morinari.com

では、位山演習林でお目にかかりましょう!!
雪があるかなぁ・・・(^^;)。

by やまんじ


posted by team森也。 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定