2016年06月06日

あいち生協・やまんじ隊長シリーズin面ノ木

みなさま、こんんちは。

去る6月5日、あいち生協のやまんじ隊長シリーズでバードウォッチングを開催いたしました。
場所は、愛知県豊田市の面ノ木園地です。
面ノ木には「ブナの原生林」などがあり、BWにはとても良いポイントです。

今回のバードウォッチング、無謀にも(BWでは、当たり前だと思いますが・・)集合時間が朝4時!
あいち生協のスタッフのみなさんにも「大丈夫かぁ?」と、ご心配をいただいたようです。
さらに、当日の天気予報は雨!!!

チョット心配でしたが、3組のお客様が参加していただけました。

天候は、しっかり雨でしたが、この時期、よっぽどの荒天でない限り「鳴く」衝動を抑えられない雄の鳥たちが、しっかり鳴いてました。

また、目立ちたがりなのか、オオルリの雄が近くまで飛んできてくれて(目立ちたがりと言うよりは、オレの縄張りに、うさんくさいヤツがいるぞ。てな感じアピールしにきたのかも・・)さえずるのを観察できましたし、ご参加いただいたみなさまにもそれなりにご満足いただけたのではないでしょうか。
囀るオオルリ.jpg
この写真は当日のものではありません(^^;)が、当日も、この程度以上には観ることができました!

「早速、双眼鏡を買うぞ!」てな声も聞かれ、「やった」とやまんじも密かにほくそ笑んだのでありました(双眼鏡を高く売りつけてやろう。なんて考えてませんからね・・・)。

ご参加いただいたみなさま、あいち生協のみなさま、そして面ノ木の野鳥のみなさん。
大変お世話になりました! ありがとうございました!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記