2016年06月19日

行ってきました「五の池小屋応援(?)登山」

みなさま、こんにちは。

先の行事案内でもご報告した「御嶽五の池小屋応援登山」に行ってきました。

梅雨の最中にもかかわらず、登山日は晴れ!
登山道には、コイワカガミやキバナシャクナゲなどがいっぱい咲いていました。

コイワカガミ

キバナシャクナゲ

まずは、五の池小屋に昼ちょっと過ぎに到着。
昼食&生・・・をお腹に収めて散策へ。

今回は、まだあまりメジャーではない継子岳と四の池周辺を散策しました。

継子岳から見た剣が峰

四の池は、しっかりと池状にはなっておらず。雪解け時期や降雨後に長野県側へと水が流れ落ちており、その落ち口は、時に滝となって流れていきます。

「幻の大滝」
高いところがけっこう怖いので、そ〜っとのぞいて撮りました。

四の池周辺は、ステキなお花畑が広がっています。今回もハクサンイチゲやコマクサのつぼみなどを観察することができました。

ハクサンイチゲ

夕方、五の池小屋に戻り早速夕食です。
夕食後は、五の池小屋自慢の「薪オーブンピザ」をつまみながらワインをかたむけ、御嶽の自然談義に花を咲かせました。

さて、翌日。

雲に覆われた空の一角からご来光を見ることができました(ということは、ちゃんと起きたっていうことです(^^;))。

ご来光

木曽山脈(中央アルプス)、赤石山脈(南アルプス)もくっきりと見え、遠くうっすらと富士山も見ることができました。

当日、午後から雨の予報だったので、朝食後早々に下山となりました。

下りも、ゆったりと歩き、登りに気づかなかった花々や鳥の声を堪能しながらの楽しい下山でした。

今回の山行、「五の池小屋応援登山」と銘打ちながら、すっかり小屋のみなさんにお世話になってしまい、こちらが元気をもらって帰ってくることになってしまいました。

市川さん(写真左端)をはじめ、小屋のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

五の池小屋、とってもステキですよ。
みなさんも是非どうぞ!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記