2016年12月12日

トッペラ

トベラ.jpg

みなさん、こんにちは。

この文章を書いている12月12日。この冬一番の寒さです。
この季節になると、本拠地である下呂市北部にいるより「太平洋側の低地がいいなぁ」と思うことがよくあります。だって、晴天率が高いし、天は広いし・・・。
風は冷たいですけど、わが下呂も「益田風」という冬の地域風が吹きまくるので、「伊吹颪」もまあ許せますしね。
さて、南飛騨にいるとなかなかお目にかかれない常緑広葉樹たち、これに出会えるのも太平洋側低地なればこそですよね。その中でも、この季節印象深い種が「トッペラ」です。
標準和名はトベラ。
初冬に写真のような実を着け、とっても目立ちます。
私の父方は豊橋、母方は蒲郡です。子どものころ、それぞれの故郷に行くと海岸近くに必ずこのトッペラが生えていたように思います。
夏は、アオスジアゲハがたかり、冬は、はじけた赤い実が実る。子どものころの記憶に鮮明に刷り込まれています。
楽しかった子ども時代(今楽しくないわけではありません!(^^;)の良い思い出として残っているのです。

「豊橋や蒲郡じゃ岐阜の生きものじゃねぇじゃん(じゃん、だら、りん、も三河だね)。」なんて言わないでね。岐阜県にも自生しているはずですから・・。
ちなみに、写真は岐阜大学に植栽されているものですが(^^;

パッカリわれたカラから零れ落ちそうな赤い実。
冬晴れに映える、この赤い実。いいなぁ(あくまでも、個人の感想です(^^;)。

byやまんじ
posted by team森也。 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜の生きものたち

創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」in佐鳴湖

みなさん、こんにちは。

去る12月8日、創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」の受講者の皆さんをエスコートして、浜松市の佐鳴湖に行ってきました。

この企画、不思議と雨に会わないのですが、この日も快晴。
富士山もばっちり見えました。
sanarufuzi.jpg

佐鳴湖は、過去、たびたび日本一に輝いているんですね。
それも、水質の悪さで…。
近年では、水質浄化に向けてのさまざまな取り組みを行っているようです。

zyouka.jpg
浄化システムの上でバードウォッチングの図

また、ウォーキングやランニングのコースとしても活用されており、頻繁に人と接するせいか、佐鳴湖の水鳥たちは、かなり人慣れしているようです。

nigenai.jpg
どこまで近づけるかお試し中
写真のケースも、オオバンが先導して、ヒドリガモやマガモたちが陸に上がってエサをついばんでいるところを観察している様子です。
そーっと近づけば、15メートルくらいには近づけるようです。

そんなこんなで、バードウオッチングの入門編を開催するには、とても良い場所でした。

ただ難点が一つ。
この講座、大型バスで移動しますが、佐鳴湖周辺に大型バスを停めるスペースがないということです。
バスの運転手さんに種々ご苦労いただいて、私どもは快適に過ごすことができました。

運転手さん、ご参加いただいたみなさま、お疲れさま&ありがとうございました。

byやまんじ
posted by team森也。 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記