2018年09月29日

創企舎企画「鎌倉街道・諏訪大社上社」

みなさん、こんにちは。

創企舎ソフィさんの企画「古い道美しい道」の受講生のみなさんをエスコートして信州に行ってきました。
今回のテーマは「鎌倉西街道」。
諏訪大社上社前宮と本宮間に整備されている遊歩道をウォーキング。
この遊歩道は、鎌倉街道に一部を使って設置されているそうです。

バスで移動中やまなかった雨も、ウォーキング開始時には降りやみ、参加者の皆さんから「さすがソフィ企画!」と称賛を浴びながらの出発です。
上社東参道前から神宮寺の遺構群を見て武居畑遺跡にある展望台でお昼ごはん。横川駅の駅弁として有名な「釜めし」をいただきました。
tenbo.jpg
昼食タイム

道々、秋の花や実りを観察しながら歩きます。
akebi.jpg
アケビ!

藤森照信氏設計建物群も眺め前宮へ
doro.jpg
藤森照信氏設計建物群の一つ「空飛ぶ泥船」

前宮から本宮へと諏訪大社の神居ます雰囲気を味わいながら歩きました。
hasira.jpg
前宮御柱

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

byやまんじ
posted by team森也。 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月24日

簗谷山

みなさん、こんにちは
予定していた仕事がキャンセルになり、天気も良かったので、簗谷山に行ってきました!
この天候なら、登る人も多かろうと思い、駐車場を心配していったのですが、ガラガラ。
実は、下山するまで誰とも会いませんでした・・(^^;
登山口.JPG
登山口の様子

登山道は、倒木が多くチョッと苦戦。
ブナ倒木.JPG
ブナの倒木

なかでも、実を着けたケンポナシの枝が多く見られました。
かじってみたら、まだまだ渋〜い。
ケンポナシ.JPG
ケンポナシの実付き落枝

山頂まで約1時間半をかけて到着。
山頂からは、穂高、乗鞍、御嶽、恵那山そして名古屋駅前のビル群と、素晴らしい眺めでした。
山頂乗鞍.JPG
山頂からの眺望(穂高連峰と乗鞍)

一とおり眺望を楽しんだ後はブランチ。
マジックパスタ・ペペロンチーノ味とコーヒー。
静かな山頂でストーブの音が心地よかったです。
ブランチ.JPG
ブランチタイム

山頂を後にして、ちょっと下ると、下山コースと岳美岩の分岐。
岳美岩への道は下りなので、登って戻らんといかんかと思うと、チョッとためらいがありましたが、やっぱり見ておかなきゃ。
岳美岩.JPG
下山路から見た岳美岩

岳美岩御嶽.JPG
岳美岩からの眺望・御嶽

岳美岩眺望.JPG
岳美岩からの眺望・美濃の山々

お〜っ! この眺めはすごい!!
ここでブランチにすればよかった。とも思いましたが、岩の上に立ってみるとお尻がムズムズ。
最近、高い場所がチョッと不得意になってきた身には、緊張感高すぎ(^^; 山頂でのブランチが正解だったかも。なんて思いながら、後ずさりして岩から降りました。

どんどん下ってゆくと、さすがは秋。
いろいろなキノコと出会いました。
その中から2点。
タマゴタケとテングタケ科?のキノコを舞台にして踊るザトウムシを掲載しておきますネ!
タマゴタケ.JPG
タマゴタケ

踊るザトウムシ.JPG
キノコ舞台で踊るザトウムシ

下りの比較的ガレ道に気を使いながら、登山口まで無事降りてきました。
駐車車両は森なりハスラーだけ。
やっぱり、今日の簗谷山は、私の独り占めだったんだ!!
と一人悦に行って帰ってきました。
posted by team森也。 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記