2014年08月01日

環境教育研修会に行ってきました!

こんにちは。
さる7月30日、31日は岐阜県の主催する環境教育研修会に行ってきました。
やまんじ体長は、講師として参加。「事例発表」として、位山での森林学習の様子を発表してきました。
CIMG8410.jpg
会場は、多治見市にある産業文化センター。
一日目の基調講演と事例発表に続いて、二日目は、実際に環境学習を行ったら・・・という想定でプログラムを作成するワークショップを行いました。
CIMG8417.jpg
二日にわたり、日本一あつーい街であつーい議論?を積み上げました。
ちなみに、サブテーマは「持続可能な発展(=ESD)」だったのですが、要はESDという言葉にとらわれすぎず、ちょっとずつでも、できることやったらいいんだな!ということを感じました(私は!)
しかしながら、子供の心に残ることってどんなことなんだろう・・・と改めて考えさせられた二日間でした。

みなさま、おつかれさまでした。

by たま
posted by team森也。 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102078143

この記事へのトラックバック