2015年07月03日

中原小学校4・5年生 位山学習

みなさま、こんにちは。

7月2・3日と、中原小学校の4・5年生のみなさんが、位山自然の家を使った宿泊学習においでいただき、われら森なりは、そのお手伝いに行ってきました。

初日午前中は、益田山ゆり園で福祉体験です。

午後からが、森なりの出番!
この日は、尾崎小学校4年生のみなさんも位山学習でしたので、中原小学校はのじ副隊長が担当しました。

まずは、清流広場でカワゲラウォッチング。
詳細は、のじ副隊長が報告してくれるはず・・・?

夜は、晴天であれば、星空観察を予定していましたが、あいにくの曇天。
予定通り、ナイトハイクを実施しました。ここからの担当は、やまんじ。

アカアシクワガタやゲンジボタル、カナブン類、ガ類などと出会えましたよ。

3日は、自然度の高い森林を、というご希望で、岐阜大学演習林真之俣谷の渓畔林の観察に行きました。
DSCN0980.JPG

木にいろんなニオイのあることやササが食える?ことなど、やまんじ隊長のエスコートで、森を楽しんで?来ました。

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ

posted by team森也。 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/148487664

この記事へのトラックバック