2015年07月10日

蜂屋小学校「虫と友達になろう!」

みなさま、こんにちは。

去る6月30日、7月7日の2日にわたって、美濃加茂市立蜂屋小学校の2年生授業のお手伝いに行ってきました。
テーマは、「虫と友達になろう!」です。

校舎周りの草原や樹林地をまわって、いろいろな生きものをつかまえて観察しようという内容です。
hachiya2.jpg
一番多くつかまったのはバッタ類。その他、ダンゴムシ、ヤスデ、アマガエル、カナヘビ、チョウ類、ノコギリクワガタ、ナナフシ、カタツムリ・・・。いろいろな生きものをつかまえることができました。

「隊長〜、これつかまえてもいい?」
「どれどれ、おぉ、でっかいムカデじゃん。これはやめとこ」
などと大騒ぎ。

やまんじも、楽しい時間を過ごすことができました。

お声がけいただいた井戸校長先生をはじめ蜂屋小のみなさま、「緑と水の子ども会議」事業でご支援いただいた岐阜県可茂農林事務所のみなさま、ありがとうございました。

蜂屋小学校の2年生の諸君! お疲れ様でした!

by やまんじ

posted by team森也。 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/150752167

この記事へのトラックバック