2015年09月21日

SAVE JAPANプロジェクト

みなさま、こんにちは。

去る9月19日(土)、損保ジャパンに応援いただいているSAVE JAPANプロジェクトの岐阜県企画の一つ、ミズバショウの保全活動を開催いたしました。
この企画、ぎふNPOセンターと森なりの共同開催です。

位山峠(岐阜県下呂市山之口)にあるミズバショウ群落。本州のミズバショウ南限域の群落として、下呂市の天然記念物になってます。
この群落および周辺の整備活動を実施しました。
mizubasyou.jpg

いい天気に恵まれ、楽しい整備活動になりました。

午後は、近くにある岐阜大学位山演習林のブナ林の観察会です。
今年は、ブナの実が結構なっていて、ブナの実を味わいながら、のんびりとブナ林の中を歩きました。
bunarin.jpg
  ブナの実を味わうの図

いろいろなキノコにも出会い、おもしろい観察会になったと思います(自画自賛(^^;))
murasakinokinoko.jpg
 ムラサキアブラシメジモドキ?

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164049212

この記事へのトラックバック