2015年10月18日

緑の少年団全国大会

みなさま、こんにちは。

先日、全国植樹祭に先立って開催された緑の少年団全国大会。
全国大会の夜、岐阜市少年自然の家で開かれたワークショップのお手伝いに行ってきました。
テーマは、「森を五感で感じよう!」です。

岐阜県レクリエーション協会の日比千穂さんによるアイスブレイクで少年団のみなさんの表情がほぐれた後、いよいよ、やまんじ隊長の登場です。

2015101002.jpg
9種類の樹種木片の色やツヤ(見る)、木片の手触り(触れる)、木片をたたいた音(聞く)、少し削って木の香り(嗅ぐ)、そして味・・。

味?木片を囓るんかい?

さにあらず、まずは、生のトチノキの実を割って、チョットだけなめてもらい「うえぇ〜っ(>_<)」。
その後、下呂駅前でそば屋を営む明治屋さんのトチ餅を食べていただき、「うえぇ〜っとなるトチの実も、やりようによっては食えるんだぞ!」
というのを実感していただいたわけで・・・(^^;)。
2015101001.jpg
さあ、五感を使って、森をチョット実感できたかなぁ?

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした〜。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165955787

この記事へのトラックバック