2015年10月26日

八開中学校in郡上八幡自然園

みなさま、こんにちは。

先日、郡上八幡自然園にお手伝いに行ってきました。
愛西市立八開中学校の宿泊学習です。

やまんじが担当させていただいたのは、「里山整備体験」
「『里山』とはなんぞや」に始まり、実際に森林整備(柴刈り&除伐)を体験していただき、伐採した「木を食べる!」というのが内容です。
「木を食べる!」と言っても、実際に木をガリガリ囓るのではなく、ナメコの力を借りて、つまり、ナメコを植菌して、生えてきたナメコを食べる。というものです。

無論、植菌してスグにナメコが生えるわけもなく。植菌したホダ木を持って帰っていただくのですが・・・。

森の中では、いろいろなものに出会いましたよ。
hatikaityu.jpg

おいし〜い(?)フユイチゴ。

それからそれから、じゃ〜ん。
yasude.jpg
ヤスデ君もお出迎えしてくださいました。キャ〜!?


中学生諸君、「里山」の一端がなんとなく理解できたかな?

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166505059

この記事へのトラックバック