2016年10月27日

行ってきました。須賀利!

みなさんこんにちは。

10月26日(木)創企舎ソフィ新企画「懐かしい里山の風景を訪ねて」の第2弾!の参加者の皆様をエスコートして、で、尾鷲市の須賀利に行ってきました。

紀勢道の延伸でとっても近くなった感のある尾鷲。
その尾鷲の中でも、北端の半島にある須賀利集落。かつては、道路事情が良くなく、尾鷲からは巡行船が主な交通手段だったという街です。
映画「千年の愉楽」のロケ地になったことでも有名です。

sugari8.jpg

ばっちりの快晴の下、到着は、ほぼお昼。早速お昼ごはんタイムです。
地元観光協会の方にご案内いただき高台の民家へ。

konnabasyo.jpg
昼食会場

konnnakesiki.jpg
昼食会場からの眺め

この民家、NHKのドラマ「喧騒の街、静かな海」で主人公役のディーンフジオカと寺尾聡の実家としてロケに使われたそうです。
須賀利の集落と海の眺めが抜群です。

昼食は、地元の活動団体「おんばんの会」のおばさまたちが用意してくださったものです。

gohan.jpg
これに、お刺身とカニ汁、ご飯が付きました。

特に「いがみ(ブダイ)」の煮魚はとってもおいしかったです。

また、おんばんの会の代表、世古さんのお話や歌も聞くことができ、とても楽しい昼食でした。

sekosann.jpg
おんばんの会代表の世古さん

昼食後は、須賀利の集落内や海辺をのんびり歩きました。

aruku.jpg

山と海、そして人の暮らしが織りなす素敵な風景を満喫する旅でした。

ご参加いただいたみなさま、須賀利のみなさま、ありがとうございました!

by やまんじ

posted by team森也。 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177441922

この記事へのトラックバック