2016年11月11日

武儀東小学校で野鳥観察

みなさま、こんにちは。

武儀東小学校の3年生の授業のお手伝いに行ってきました。
授業の内容は「野鳥観察」

まずは教室で、双眼鏡の使い方などをレクチャーした後、いざ現場へ!

直前まで雨が降っており、授業そのものの延期も懸念されたのですが、現場に出たときは晴れ!
雨上がりのせいか、鳥たちも元気なようです。

ヒヨドリやモズ、ハシボソガラス、キジバト身近な鳥が中心ですが、双眼鏡や望遠鏡を使ってのぞくと「わ〜っ、すごい!」と歓声が上がります。
20161111武儀東小学校.jpg
野鳥を観察するの図

空飛ぶトビを追っかけていると、裏山の稜線からオオタカが飛び出してきてトビにケンカを売る姿なども観察でき、子供たちも飽きずに楽しく授業を終えることができました。

みなさん、お疲れさまでした。
ご協力(?)いただいた野鳥の皆さん、ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177629322

この記事へのトラックバック