2016年12月05日

行ってきました・近江八幡・円山水郷巡り

みなさま、こんにちは。

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景を訪ねて」第三弾
暮らしの景観としての「琵琶湖のヨシ原」を訪ねて、近江八幡に行ってきました。
ヨシ原.jpg
ヨシ原の風景

まずは、八幡の中心「八幡掘」付近を散策です。
八幡堀.jpg
八幡掘にて

お昼ごはんに「赤の他人丼」を堪能したのち、円山水郷巡りへ
乗船1.jpg
水郷巡りの様子

3艘の手漕ぎ遊覧船に分乗しヨシ原へと漕ぎ出します。
手漕ぎ船ならではの、静かな時を堪能しつつ、ヨシ原の生態系の保全や水質浄化に果たす役割や、「よしず」や「屋根ふき用材」活用をする地域の生産行動がヨシ原を維持してきた仕組みなどについて学びました。
下船後、ヨシ生産に携わってきた円山の街並みを散策し、講座を修了しました。
ヨシ御殿.jpg
ヨシ御殿?

ご参加いただいたみなさま、ご満足いただけましたか?
ありがとうございました。

byやまんじ

posted by team森也。 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177931081

この記事へのトラックバック