2009年03月30日

とよあけまち育て塾

toyoake.jpg

 3月29日、豊明市で開催された「とよあけ まち育て塾」に行ってきました。
 この「まち育て塾」は、豊明市でいろいろな活動をしている、あるいは活動したい市民のみなさんを対象に、まちづくりについて学び合うことを目的に開催してきました。主催は「とよあけの熱いまちづくりを応援する!豊明市役所市民協働課」、企画運営は「ワクワクまち育てをコーディネイトするNPO まちの縁側育くみ隊」(このキャッチフレーズは重要!)で、私はNPOのお手伝い要員としての参加です。
※ 詳しくは↓
http://www.city.toyoake.lg.jp/siminkyodo/npo/kyodo/machijyuku.htm
 「熱い」市役所担当者たちの支えもあり、非常に盛り上がったまち育て塾でしたが、残念ながら今回で最後です。塾の最後には、来年度から異動になってしまう担当者に向けて「特別修了証」が手渡され、また「ジ〜ンとくる」担当者からの結びのあいさつがあるなど、「ああ、ここにいて良かったな」と思える時間を過ごすことができました。
 いろんな場所でいろんなまちづくりに関わっていますが、やっぱり「これだ!」と思うのは、みなさんの熱い想い!ですね。
by のじ
posted by team森也。 at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | まちづくり
この記事へのコメント
のじ 様
 初記事おめでとうございます!!
 豊明で活動していたのですね。
 まちづくりは面白いテーマですね。
   
Posted by 風来坊 at 2009年03月31日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28058243

この記事へのトラックバック