2012年10月03日

学校内で、生き物をさがして見てみよう!

CIMG5416.jpgCIMG5418.jpgCIMG5425.jpg
こんばんは〜。

さてさて、森なりのホームページが一新されて(更新ご苦労様です!!)、
心機一転ルンルン気分、鶏ちゃんキムチにビールで一杯やろうかな!!といったところです〜。

・・・と、いきなり宣伝から入りましたが、、、
10月3日は、岩小学校の1、2年生の森林学習を行いました〜。

岐阜市にある岩小学校は、森林学習では初めてお伺いする小学校でした。
低学年の子たちとは、森林学習で普段あまり接する機会はないしなぁ〜と、チョット心配しましたが、みなさん元気いっぱいで逆にグイグイ引っ張って?くださいました〜。

午前中は1年生、午後からは2年生で、校庭のいろいろなところで生き物を見つけてこよう!という内容で行いました〜。
みんなして落ち葉をめくったり、草むらを分け入ったり・・・(写真中)

この季節の風物詩、ドングリをイメージしたキャラクター(写真下・名前はうんちくンとか・・・)も大活躍してくれたおかげで、授業の初めの方は虫が触れなかった子も、終わるころには自分で捕まえられるようになったりしていました。
これは大きな一歩だなぁ〜と、感心感心。

みなさん、お疲れさまでした〜。


by  たまちゃん


posted by team森也。 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58723087

この記事へのトラックバック