2014年04月17日

シカの看板

みなさん、こんにちは。

最近こんな看板をよく見ませんか?

シカ看板1.jpg

シカが道路に飛び出してくる恐れがあるので注意してね!
という看板ですね。

でも、この看板、ちょっとおかしくないですか?

赤丸の部分です。

シカ看板1A.jpg

角の形状がヘラジカみたいで、日本のシカらしくない!?

それもそうなんですが、
角の向き!

どっちかというと、次の写真のような感じのほうが、実物に近いのではないかと・・。

シカ看板1B.jpg

写真の角の部分を切り取って左右反転させてみただけなので、微妙な角度の問題などで、いささかリアリティに欠けるところは否めないのですが、実際の看板よりは・・・。

ちなみに、実際のシカはこんな感じ

まあ、いずれの姿が正しいかは別として、こんな看板を立てなければならないほど、シカが増えていて、彼らの生活圏と人の生活圏とがオーバーラップし、様々な問題を引き起こしているのは事実です。

自然の中での私たちの暮らしのポテンシャルが大きく変化して、バランスを崩しているのだと思います。

なんとかしなきゃとおもいつつ、今日はここまで!。

また、項を改めて、みなさんと考えていきたいと思います。

by やまんじ

こんな看板の方が、かっこいいなぁ〜、なんて思ったりもするのでした。
ヨコヤリ失礼いたしました!

BY たま
posted by team森也。 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜の生きものたち
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93342955

この記事へのトラックバック