2013年10月28日

秋らしくなってきた

みなさまこんばんは。

ちょっと見ないうちに、やまんじ隊長がブログをばばばんと更新しているのを見て戦々恐々?しております、たまです。

さてさて、久々にくらちゅーの近況報告でもしますか!
というわけで・・・

秋の花・ツワブキくんがキレイに咲いてくれました。
DSC_1744.jpg
くらちゅー軒下に、去年の冬口に植えたもの(だったかな)ですが、霜にやられたり、軒の深さのせいであまり日当たりがよくなかったりと、前途多難な道を乗り越えての開花に喜びもひとしおです!!
写真には写っていませんが、小さなハナアブさんたちの憩いの場ともなっています。

下の方の葉っぱを虫たちに喰われながらも、成長っぷりはちまたで見かけるツワブキたちよりもいいんでないかな??たくましく育てよ!!

もうひとつ、秋見つけ!は、
DSC_1753.jpg
今日、気がついたのですが、ナメコ!
春にヒノキの原木に打った菌が増殖して、小っさ〜いですが、ナメコが出てきています(見えるかな??)。もうひとふんばり!
大きくなるのが楽しみです。


ではでは〜。


by たま
posted by team森也。 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | くらちゅーだより

2013年07月21日

こんなところに・・・

こんばんは。
まだまだ朝晩肌寒い山之口(森なり事務所所在地)ですが、なんだか夏らしい?なぁ〜と思う写真が撮れたのでちょっとご披露。

畑のきゅうりが一番乗り〜で収穫できるようになったのですが、
DSC_1399.jpg
こんなところに・・・
支柱の傾きを直すために結構揺らしちゃったのにあまり動じず〜なカエルさん。

DSC_1391.jpg
こちらは、オクラの葉の裏についていたセミの抜け殻。
昨日はなかったので、ゆうべに羽化していったんだろうな〜。
DSC_1392.jpg
こんなところにも。
というわけで、「セミの抜け殻の勉強もしなくちゃな〜」と思ったりするのでした。。。


by たま
posted by team森也。 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | くらちゅーだより

2013年06月28日

麗しき珍客?

こんばんは。
最近ちょっとずつ、梅雨っぽくなってきたようなお天気の日が多いような気がします。


さてさて、今回ご紹介する「珍客」も、そんな土砂降りの夕立の最中にやってきたのでした。

家の中を走り回る後姿は・・・
DSC_1332.jpg
なんだかお掃除●ンバみたい?!

珍客の正体は、ニホンイシガメの女の子。
「田んぼにいた」と、近所の方が家へ見せに連れてきてくださったのでした〜。

わが家にいるカメさんたちを軽く上回る体の大きさで、雨の中連れてきてくださって感謝するとともに、びっくらこいてしまったのでした〜
DSC_1322.jpg
つぶらな瞳がかわいい〜でしょ!!

by たま
posted by team森也。 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | くらちゅーだより

2013年05月20日

吐月峰

吐月峰fromくらちゅー.jpg
みなさん、こんにちは。
やまんじです。

さて、くらちゅー紹介第2弾は「吐月峰」です。
月の名所によくある「吐月峰」。「とげっぽう」と呼ばれます。
山からポンと月が吐き出されるように昇ってくる様子から付けられる山の名前です。

我がくらちゅーからも向かいの峰からポンと月が昇ってくるのですよ。
そこで、向かいの山を「くらちゅー版『吐月峰』」と呼ぶことにしました。

写真は、今日の午後、10日月が昇ってきた様子です。

みなさんも一緒にお月見してみませんか?

ではでは

byやまんじ
posted by team森也。 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | くらちゅーだより

2013年05月13日

森なり事務所紹介?

こんにちは。
今回はちょっと毛色を変えて、我らが森なりのアジトをちょっとご紹介します。

築百年近くになる、いわゆる「古民家」(今のはやり?ですね)。
横には畑もあるんですよ〜。中はどうなってるかって??それは追々、ご紹介しますね。
DSC_1251.jpg

道沿いの小さい看板(見えるかな??)が目印!

by たま
posted by team森也。 at 07:30| Comment(1) | TrackBack(0) | くらちゅーだより