2017年05月22日

森と人の物語プロジェクトin下呂温泉

みなさん、こんにちは。

名城大学の谷田先生の研究室と一緒に参加させていただいている下呂市のプロジェクト「森と人の物語プロジェクト」
今回は、下呂温泉街で屋台を出店してのワークショップです。

DSCN4677.JPG
阿多野谷にかかる白鷺橋(林羅山やチャップリン、万理集九の像がある橋)のチョッと下流の谷沿いに屋台を出して、「きらりぎ」けずりや鉛筆削りで削った「黒文字・シロモジの香り比べ」などを楽しんでいただきました。
削る20170520.jpg


この日、風は涼しいものの日差しは強烈!
でも、多くの子どもたち(大人も)が楽しんでくれました。

森なりで用意させていただいた、ガチャガチャのストラップ販売もチョッと売れましたし…。

名城大学の皆様、下呂市役所の皆様、お疲れさまでした。
また、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

by語り部・やまんじ隊長
posted by team森也。 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

始まりました、位山学習!

みなさま、こんにちは。

いよいよ始まりました!

毎年この時期は、下呂市立の小学校が位山自然の家を使った宿泊研修のシーズンなのです。

本年度、第1弾。
下呂市立馬瀬小学校の諸君が、5月18日・19日の両日、やって来てくれました。

1日目は、岐阜大学演習林を使わせていただき、森の生きものや水について勉強(遊び?)しました。
森を歩く2.jpg

自然の家に戻る途中では、わが森なり事務所「抱朴亭(ほうほうのてい)・くらちゅー(位山中年の家の略称)」にもお立ち寄りいただいて(^^)、チョッといっぷく。
くらちゅーで休む.jpg


夜は、雲の合間を縫っての星空観察。
木星の衛星も見えたよ!

2日目は、「皇樹の杜」で、森林整備体験と、その際に生み出されて木を使ったクラフトを体験していただきました。

馬瀬小の皆さん、楽しんでいただけたかな?

byやまんじ隊長
posted by team森也。 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング・田峯」

みなさま、こんにちは。

毎度おなじみの創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング」。
今回は、奥三河設楽町田峯です。

田峯観音から新緑のまぶしいお茶畑に目を細めながら、山村の風景と戦国の歴史に思いをはせながら歩きました。
田峯を歩く.jpg
明るい日差しをいっぱいに浴びながら、とても心地よいウォーキングでした。

御殿が復元された田峯城もお茶の新芽の海に浮かんでいるようです。
茶畑越の田峯城.jpg

長閑な一日を楽しんでいただけましたか? みなさん。

byやまんじ



posted by team森也。 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山風景をたずねて・奈良・田原」

みなさん、こんにちは。

去る4月27日。創企舎ソフィ企画「懐かしい里山風景をたずねて」の受講生の皆様をエスコートして、奈良市田原地区に行ってきました。

田原は、二つの天皇陵や太安万侶のお墓などで有名な場所です。

私たちも、まずは太安万侶のお墓へ
安まろの墓.jpg

まわりに広がるお茶の畑に、日本の斜面利用を観察しながらゆったりと歩きました。
奈良・田原の風景.jpg

お昼ごはんは遊茶庵という農家レストランでさらにゆったりと時間を過ごしました。

茶畑と歴史的風景の融合。
田原を眺める.jpg

晩春の一日、本当にまったりとした時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。

byやまんじ
posted by team森也。 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

あいち生協の「野遊び!」

みなさん、こんにちは。

昨日、あいち生協さんとのコラボ企画「やまんじ隊長の学び・遊ぶシリーズ」で、愛知県森林公園に行ってきました。

今回のテーマは「野遊び」。
晴天に恵まれて、「これで9割がた成功!」とほくそ笑みながら、森林公園へ。

今回は12家族のご参加があり、にぎやかな会になりました。

まずは、芝生でゴロゴロ。
それから、タンポポやカラスノエンドウ、スミレなど春の花々を観察。

tanpopo.jpg
 タンポポたちと戯れる

八重の桜もまだ咲いていて、桜吹雪遊び!(と言っても、遠山の金さんごっこではありません!(^^;)。

水辺では、笹船もどきづくりやタニシと戯れ、池では、寄ってくるコイと会話?と、色々な春を楽しみました。

koi.jpg
コイとの会話?

kirikabu.jpg
切り株にのる!

ご参加いただいたみなさま、楽しんでいただけましたかな?
みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

おっと、しばらくお相手をいただいたカナヘビさんもご苦労様でした!

byやまんじ
posted by team森也。 at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング・東山道&嶽見の桜」

みなさま、こんにちは。

去る、4月13日。
創企舎ソフィ企画「東山道飛騨支路&嶽見の桜」の受講者の皆さんをエスコートして、七宗町から下呂市金山町に行ってきました。

ポカポカ陽気の中、まずは、七宗町神渕の集落内を「東山道」の面影を探りながらぶらぶら歩きです。
途中、カタクリの群落に出会って、春を満喫!

カタクリを.jpg
カタクリを眺めるの図

ただし、桜はこれからっていうところなので、後ほど訪ねる「嶽見の桜」の咲き具合がちょっと心配・・・。

まあ、心配してもしょうがないので、神渕のお稲荷さんで花見弁当を味わいました。

その後、袋坂峠まで移動して、いざ「嶽見の桜」へ!
チョッと前のやまんじの観察では、この日咲いてるかなぁ。という不安でいっぱいだったのですが、木のてっぺん付近が少し咲いてる!
といった状態でした。

嶽見の桜へ.jpg
嶽見の桜に向かうの図

この日、天候は晴れではありながら、ぼーっと霞がかかったような天気(この霞の多くがヒノキ花粉!てところが、やまんじにとっては大きな問題でしたが)。
また、神渕から見ている限り御嶽方面には雲がかかっているように見受けられ、皆さんには「今日は、御嶽は見えそうにありませんねぇ。」と予防線を張っておきました。
がっ!!
「嶽見の桜」まで峠を登って振り返ると、御嶽が見えるではありませんか!

御嶽.jpg
袋坂峠からの御嶽の図

皆さんからは「先生、『案ずるより産むがやすし』って言葉知ってる。」なんて、半ばからかわれながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、おいしいお弁当をご提供いただきました「こぶしの里・七宗食品」のみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした。

byやまんじ隊長


posted by team森也。 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景をたずねて・信楽」

みなさま、こんにちは。

去る3月23日、創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景をたずねて・信楽」の受講者の皆さんをエスコートして甲賀市信楽に行ってきました。

この企画、2月は鳥羽市神島を予定していたのですが、強風のため中止。
2月の御前崎市依頼2か月ぶりの開催でした。

紫香楽宮跡・甲賀寺跡に立ち寄った後、信楽町の中心街へ。
もちろん、タヌキたちがお出迎え。
tanuki!.jpg

お昼は、地元の料理屋さんで信楽焼の器に盛った春の会席料理を堪能。
午後、私たちは、「窯元散策路」をめぐり、「タヌキ」とともに信楽のランドマークとなっている「登り窯」などを見学し、陶都信楽の雰囲気を堪能しました。
noborigama.jpg
登り窯を観るの図

春らしい暖かい陽気にも恵まれ、「タヌキ」だけではない信楽の魅力を発見できました。
ちなみに、今回の私からのお題は、「人の暮らしとのかかわりで形作られた森林景観・窯業とマツ林」でしたが、いかがだったでしょうか?

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

byやまんじ

posted by team森也。 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング・赤坂宿〜美濃国分寺跡」

みなさま、こんにちは。

去る3月9日、創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」の受講生の皆様をエスコートして、旧中山道・赤坂宿から美濃国分寺跡を歩いてきました。

当日は、照ったり曇ったりの天気でしたが、伊吹颪のまさにおひざ元でもあり、冬の季節風と春の日差しの両方を味わうことのできる日和でした。

写真は「昼飯大塚古墳」の上から「伊吹山を眺めるの図」となる予定だったものです。
kohunnnoue.jpg
実際は、伊吹山だけ雲の中。
先述したように、伊吹山から吹き下ろす「『伊吹颪』をしっかり味わうの図」となってしまいました。

その後、旧中山道や青墓の集落を歩きいにしえに思いをはせながら美濃国分寺跡へ。
minokokubunnzi.jpg
ここも当然ながら吹き曝し。
春と冬のはざまをしっかりと体感できた講座となりました。

皆様、お疲れさまでした!

byやまんじ
posted by team森也。 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

登路瀬・袋坂里地里山再生プロジェクト

みなさま、こんにちは。

今日は、下呂市金山町の有志で取り組まれている。「登路瀬(とろせ)・袋坂(ふくろざか)里地里山再生プロジェクト」のお手伝いで、金山町登路瀬地区に行ってきました。
登路瀬2017010903.jpg
登路瀬集落の様子

下呂市金山町は、小渓流沿いに小さな集落が点在しており、その多くがご多分に漏れず、過疎化の進行とともに空き家が増えています。
そんな空き家を活用し、里山体験や環境再生に取り組むことによって、地域の生活文化を継承するとともに、里地里山再生に向けた地域の活力を引き出そうとするのが、このプロジェクトです。

今日は、ウォーキングルートの候補となっているルートを巡り、どんな環境整備をすればよいかを検討するとともに、どんな活動ができるかなどを話し合う作戦会議が行われました。
登路瀬2017010902.jpg
たき火初めの図

まずは、寒い朝の最大のおもてなし「たき火」にはじまって、穏やかな日差しの中を歩きながら、色々な発見を引き出す活動に取り組みました。
ちなみに、この活動は、清流の国ぎふ森林環境税を使った地域活動支援事業の助成を受けながら、本年度の活動に取り組んでおられます。

今後、この登路瀬地区と袋坂地区を中心に様々な活動を展開されるそうです。
とっても、楽しみですね!

byやまんじ

posted by team森也。 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

今年もよろしくお願い申し上げます

みなさま
2017年、今年の仕事を開始いたしました。
本年も、相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

2017010301.jpg
写真は、昨日の「森なり事務所」付近です。
今年は、久しぶり?の無雪正月です。

雪がないことは、日々の生活にとっては、とってもありがたいのですが、諸々考えるとねぇ。

今日は、岐阜大学での勤務ですが、頭はまだまだ正月ボケ(いつもだろうって?・・そうかも(^^;)
いずれにしても、今年も「森に育まれ、森を活かす」活動を進めてまいります。
みなさま、よろしくご指導ご支援のほど、お願い申し上げます。

やまんじ隊長
posted by team森也。 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

浜岡砂丘の風景

みなさま、こんにちは。

昨日、講座の下見で御前崎市に行ってきました。
主目的地は、桜ヶ池でしたが、ついでに浜岡砂丘も目的地に組み込もうと思い、砂丘まで足を延ばしました。
桜ヶ池.jpg
桜ヶ池

浜岡砂丘.jpg
浜岡「大」砂丘

看板には「大砂丘」とあります。「大」がふさわしいか否かはさておくとして、砂丘を超え海岸に出ると、次のような風景に出会えます。

浜岡原発&発電用風車
浜岡原発.jpg

浜岡風車.jpg


この二つの風景が、同じ砂浜続きで存在することに感慨深い(表現がちょっと違うような気もしますが…(^^;)ものを感じました。

まずは、それだけ・・。

やまんじ隊長

posted by team森也。 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」in佐鳴湖

みなさん、こんにちは。

去る12月8日、創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」の受講者の皆さんをエスコートして、浜松市の佐鳴湖に行ってきました。

この企画、不思議と雨に会わないのですが、この日も快晴。
富士山もばっちり見えました。
sanarufuzi.jpg

佐鳴湖は、過去、たびたび日本一に輝いているんですね。
それも、水質の悪さで…。
近年では、水質浄化に向けてのさまざまな取り組みを行っているようです。

zyouka.jpg
浄化システムの上でバードウォッチングの図

また、ウォーキングやランニングのコースとしても活用されており、頻繁に人と接するせいか、佐鳴湖の水鳥たちは、かなり人慣れしているようです。

nigenai.jpg
どこまで近づけるかお試し中
写真のケースも、オオバンが先導して、ヒドリガモやマガモたちが陸に上がってエサをついばんでいるところを観察している様子です。
そーっと近づけば、15メートルくらいには近づけるようです。

そんなこんなで、バードウオッチングの入門編を開催するには、とても良い場所でした。

ただ難点が一つ。
この講座、大型バスで移動しますが、佐鳴湖周辺に大型バスを停めるスペースがないということです。
バスの運転手さんに種々ご苦労いただいて、私どもは快適に過ごすことができました。

運転手さん、ご参加いただいたみなさま、お疲れさま&ありがとうございました。

byやまんじ
posted by team森也。 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

行ってきました・近江八幡・円山水郷巡り

みなさま、こんにちは。

創企舎ソフィ企画「懐かしい里山の風景を訪ねて」第三弾
暮らしの景観としての「琵琶湖のヨシ原」を訪ねて、近江八幡に行ってきました。
ヨシ原.jpg
ヨシ原の風景

まずは、八幡の中心「八幡掘」付近を散策です。
八幡堀.jpg
八幡掘にて

お昼ごはんに「赤の他人丼」を堪能したのち、円山水郷巡りへ
乗船1.jpg
水郷巡りの様子

3艘の手漕ぎ遊覧船に分乗しヨシ原へと漕ぎ出します。
手漕ぎ船ならではの、静かな時を堪能しつつ、ヨシ原の生態系の保全や水質浄化に果たす役割や、「よしず」や「屋根ふき用材」活用をする地域の生産行動がヨシ原を維持してきた仕組みなどについて学びました。
下船後、ヨシ生産に携わってきた円山の街並みを散策し、講座を修了しました。
ヨシ御殿.jpg
ヨシ御殿?

ご参加いただいたみなさま、ご満足いただけましたか?
ありがとうございました。

byやまんじ

posted by team森也。 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月23日

佐鳴湖の鳥たち

みなさま、こんにちは。

今日、ウォーキング企画の取材で浜松市の佐鳴湖に行って来ました。
sanaruko.jpg
冬鳥のシーズンになり始めた佐鳴湖。
色々な鳥たちに出会うことができました。

全体の印象!!
人慣れしています!

例えば、オオバン。
遊歩道沿いの草地にやってきて、ウォーキングやランニングの人たちをものともせず、お食事に専心していました。
ohban.jpg

極めつけは、このアオサギ。
aosagi1.jpg

近づいたら逃げる。
と思って、慎重に、少しずつ近づいて写真を撮ろうと思ったのですが、近づいても飛ぶことなく、ゆっくりと歩いて移動していきます。
aosagi2.jpg

写真を撮ろうとしている「やまんじ」と、くだんの「アオサギ君」の間を、気が付かづに通り抜けようとしたウォーキング中の男性が、「うぉっ!」と驚いたのは、やまんじの存在ではなく、すぐわきに「アオサギ君」がいたことでした。
それでも、この「アオサギ君」ヒョコヒョコと歩いて移動。
「飛ぶのは面倒くさいですか?」と、問いかけたくなるほどでした。

そんな、身近な鳥たちの存在を、地元の人たちにとっては、当たり前のように見えます。
この「当たり前」感、どう捉えましょうかねぇ。

by やまんじ
posted by team森也。 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

武儀東小学校で野鳥観察

みなさま、こんにちは。

武儀東小学校の3年生の授業のお手伝いに行ってきました。
授業の内容は「野鳥観察」

まずは教室で、双眼鏡の使い方などをレクチャーした後、いざ現場へ!

直前まで雨が降っており、授業そのものの延期も懸念されたのですが、現場に出たときは晴れ!
雨上がりのせいか、鳥たちも元気なようです。

ヒヨドリやモズ、ハシボソガラス、キジバト身近な鳥が中心ですが、双眼鏡や望遠鏡を使ってのぞくと「わ〜っ、すごい!」と歓声が上がります。
20161111武儀東小学校.jpg
野鳥を観察するの図

空飛ぶトビを追っかけていると、裏山の稜線からオオタカが飛び出してきてトビにケンカを売る姿なども観察でき、子供たちも飽きずに楽しく授業を終えることができました。

みなさん、お疲れさまでした。
ご協力(?)いただいた野鳥の皆さん、ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「四季を楽しむウォーキング」

みなさま、こんにちは。

去る11月10日(木)創企舎ソフィさんの企画「四季を楽しむウォーキング」の受講生の皆さんをエスコートして、美濃市に秋を楽しみに行ってきました。

午前中は、大矢田神社のモミジをめでに訪れました。
一週前の下見の時には、ほとんど紅葉していなくて、本番はどうなるかと心配していたのですが、この1週間、比較的寒い日が続いたおかげで、かなり紅葉が進み、それなりに満足していただける状態になっていました。
20161110大矢田.jpg

境内でお弁当をいただいた後、バスに乗って「美濃橋」へ

この「美濃橋」大正5年架橋のつり橋で、現存する近代つり橋としては最古なのだそうです。
国指定の重要文化財と、ものの本には書かれています。
ところが、現地には「重文」の「ジュの字」も書かれていないんです。なんででしょうねぇ?
20161110美濃橋.jpg

「吊り橋怖〜い」という声も一部にありましたが、ほとんど揺れないしっかりした橋なので、チョッと拍子抜け(^^;。
橋を渡った後は、世界灌漑施設遺産「曽代用水」や「川湊灯台」「岩陰遺跡」「湊町の街並み」などを観ながら、道の駅「美濃にわか茶屋」へ。
道の駅でのショッピングを楽しんでいただいたのち、名古屋へと帰りました。

ご参加いただいたみなさま、お楽しみいただけましたか?
お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

またまた百々ヶ峰!

みなさま、こんにちは。

今年は、百々ヶ峰と深いご縁があるようで、今回もまた登らせていただきました。

今回は、長柄西体育振興会の皆さんをエスコートしての登山です。
20161106百々ヶ峰.jpg

参加していただいた子どもたちを中心に自然の面白さ楽しさをお伝えできるよう頑張ってみました。

みなさん、面白かった?

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

日展・特選!

わが法人の理事も務めていただいている漆芸家・浅井啓介氏が今年の日展で特選を受賞したようです(2回目の特選受賞です)。
やったぁ! おめでとうございます!!
お祝いしなきゃ・・いずれね(^^;

asai!.jpg
浅井先生喜ぶ(?)の図
posted by team森也。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

行ってきました。須賀利!

みなさんこんにちは。

10月26日(木)創企舎ソフィ新企画「懐かしい里山の風景を訪ねて」の第2弾!の参加者の皆様をエスコートして、で、尾鷲市の須賀利に行ってきました。

紀勢道の延伸でとっても近くなった感のある尾鷲。
その尾鷲の中でも、北端の半島にある須賀利集落。かつては、道路事情が良くなく、尾鷲からは巡行船が主な交通手段だったという街です。
映画「千年の愉楽」のロケ地になったことでも有名です。

sugari8.jpg

ばっちりの快晴の下、到着は、ほぼお昼。早速お昼ごはんタイムです。
地元観光協会の方にご案内いただき高台の民家へ。

konnabasyo.jpg
昼食会場

konnnakesiki.jpg
昼食会場からの眺め

この民家、NHKのドラマ「喧騒の街、静かな海」で主人公役のディーンフジオカと寺尾聡の実家としてロケに使われたそうです。
須賀利の集落と海の眺めが抜群です。

昼食は、地元の活動団体「おんばんの会」のおばさまたちが用意してくださったものです。

gohan.jpg
これに、お刺身とカニ汁、ご飯が付きました。

特に「いがみ(ブダイ)」の煮魚はとってもおいしかったです。

また、おんばんの会の代表、世古さんのお話や歌も聞くことができ、とても楽しい昼食でした。

sekosann.jpg
おんばんの会代表の世古さん

昼食後は、須賀利の集落内や海辺をのんびり歩きました。

aruku.jpg

山と海、そして人の暮らしが織りなす素敵な風景を満喫する旅でした。

ご参加いただいたみなさま、須賀利のみなさま、ありがとうございました!

by やまんじ

posted by team森也。 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

養老小学校に行ってきました

みなさま、こんにちは。

先日、養老小学校に行ってきました。
5年生2クラスを対象に「山、森、水そして人」といった話をしてきました。

yoro201610.jpg

yoro2016102.jpg

なかなか、ノリの良い子どもたちで、とっても話しやすかったです。
11月にも、もう1度行かせていただきます。
とっても楽しみです。

byやまんじ
posted by team森也。 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記