2016年04月09日

岩太郎との1日

みなさま、こんにちは。

今日は、1日、岩太郎の下で過ごしました。

岩太郎と私.jpg
岩太郎とやまんじ

おかげさまで天候に恵まれ、大勢の人においでいただきました。
岩太郎のにぎわい20160409.jpg
ウグイスもよく鳴いてくれ、春の楽しい1日を過ごすことができました。
明日も、岩太郎の下にいますので、よろしく!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

雨ニモ負ケズ

みなさま、こんにちは。

昨日は、春の嵐と言ってもいいくらいでしたねぇ。
「花開いて風雨多し・・」なんていう詩が頭をよぎりましたが・・・。

今朝の岩太郎です。
岩太郎20150408.jpg
雨ニモ負ケズ、満開を迎えました。
ほかの桜や花々も競演し、春〜っていう感じです!

見に来てくださいな。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

夜桜岩太郎

岩太郎の夜姿を撮ってみました!
夜の岩太郎20150405.jpg
今夜は、お客様はほとんどいません。
静かに&好きなように撮影ができました。
といっても技術がないのでこの程度ですが・・・(^^;)

by やまんじ

posted by team森也。 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

今朝の岩太郎(20160405)

みなさま、こんにちは。

今朝の岩太郎桜は、こんなんでした。
20160405iwataro.jpg
ほぼ八分咲きといったところです。
昨晩から、森山神社のシダレザクラ(岩太郎の兄弟といわれている)とともにライトアップが始まりましたよ〜。
週末までは、見頃が続くと思います。
是非、お越しあれ〜。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

岩太郎桜が咲き始めました。

みなさま、こんにちは。

岩太郎桜が咲き始めました。
20160402_150812.jpg
4月2日現在、一分咲きといったところです。
20160402_150600.jpg
今週からは、桜をはじめいろいろな花が楽しめそうです。
飛騨萩原においでになませんか?
4月7日(木)のイベントも、まだ参加可能です。
4月9日・10日には「萩原さくら祭り」も開催されますよ!
20160402_151117.jpg

では、飛騨萩原にてお待ち申し上げます!

by やまんじ

posted by team森也。 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月29日

創企舎ソフィ・ネイチャーウォーク

みなさま、こんにちは。

このところブログ等サボっておりましたので、ひさびさの投稿です。

去る(けっこう経っちゃいましたが(^^;))2月11日、創企舎ソフィさんの企画で、岐阜市三輪の里をウォーキングしてきました。

道の駅むげ川を出発して、三輪神社から真長寺へ向かいました。
この真長寺さんが、今日のキモ!

ステキな枯山水庭園と「三輪大仏」と呼ばれている釈迦如来を拝観させていただきました。

真長寺にて.JPG
枯山水庭園を眺めながらホッといっぷくの図

真長寺からは三輪の田園風景や遠くの御嶽などを眺めながら、昼食会場へ。
御嶽.jpg

お昼ご飯を堪能したあとは、大智寺に向かって歩きました。

途中、古酒で有名な「達磨正宗」の蔵元に寄りチョットお買い物。
この日は、祝日でお休みのところを、快く明けていただき、酒造りへのこだわり等いろいろなお話も聞くことができました。ありがとうございました。

そして大智寺へ。
ここの庭園もなかなか風情があります。
そして・・・。
大智寺大ヒノキ.JPG
大ヒノキ!

のどかな日よりの中での楽しいウォーキングでした。
よね!(^^;)

みなさま、お疲れ様!&ありがとうございました。

by やまんじ


posted by team森也。 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月18日

雑木林利活用講座 in 白川町

みなさま、こんにちは。

昨日、白川町の雑木林利活用講座のお手伝いに行ってきました。
清流の国ぎふ森林・環境基金のご支援をいただいて開催しているこの事業も、いよいよフィールドでの森林整備活動です。

やまんじから、今日の作業内容等についてご説明させていただいた後、ご参加いただいたみなさまに現場(白川町笹平)に入っていただきました。

今回の作業ポイントは、「明るくスッキリさわやかな森づくり」。
手ノコを使って、常緑広葉樹を中心に伐採作業を進めました。

kouzahuukei.jpg
作業風景

お昼は、たき火を囲んでの「あったかいお昼ご飯」タイム。

kouzahuukei2.jpg
昼食風景

午後、プロフェッショナルによる伐倒のデモンストレーションなどもご覧いただきながら、森林環境づくりと、薪づくりに向けた作業をご堪能(?)いただきました。

今回の作業の前後で森林内の様子は下の写真のように変化しました。

befor.jpg
before

after.jpg
after

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

正月早々、サイになってみました

お正月ということで、お許し下さい。
元旦早々、サイになってみました。
「はぁ〜?」

今日は、とっても空がクリアなので、我が家からも御嶽が見えます(といっても継子岳の一角がチョットですけどね)。
20160101mamako.jpg

せっかくなので、その写真を撮ろうと思って、少し藪を歩いたら「痛っ!」。
ハリエンジュのとげにひっかかりました。
そこで・・・。

このとげを一本いただいて、サイになってみました。
sai.jpg

まあ、ネタの内容と完成度の低さは、お正月気分と言うことで、お許し下さいな(^^;)。

by やまんじ

posted by team森也。 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あけましておめでとうございます

みなさま

あけましておめでとうございます。

昨年は、種々応援等をいただき、ありがとうございました。
本年も、相変わりませず、ご支援のほど、お願い申し上げます。

morinarit.jpg
この正月は、久しぶりに雪のない正月です。
喜んでいいのやら???

まあ、このおだやかさを大切にしつつ、どうあるべきかを模索する一年にしていきたいと考えております。

ではでは、今年もよろしくでございますデス!!

by やまんじ

posted by team森也。 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

あいち生協バードウォッチングin名古屋市野鳥観察館

みなさん、こんにちは。

すっかり日にちが過ぎてしまいましたが、去る11月28日、名古屋市野鳥観察館で、あいち生協のバードウォッチング入門企画を開催しました。

あいち生協の「やまんじ隊長シリーズ」の一環です。
ご家族連れを中心に10組30名の方々にご参加いただきました。

はじめて双眼鏡をのぞく方もいらっしゃいましたので、まずは、双眼鏡の使い方から・・。

その後、野鳥観察館の中から、庄内川河口に集まる様々な鳥たちを眺めていただきました。

DSCN2345.JPG

この日は、ポカポカの快晴!
観察館の中からのバードウォッチングではもったいないようなきもしましたが、まあ、入門編ですから・・・(?)。

みなさん、双眼鏡が欲しくなったんじゃないかな(^^)。

では、また一緒に「鳥見」に行きましょうね!
お疲れ様でした!!

by やまんじ


posted by team森也。 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画in春日井東部丘陵

みなさま、こんにちは。

毎月恒例の創企舎ソフィ企画のネイチャーウォーク。
今回は、愛知県春日井市の東部の丘陵地帯です。
春日井市都市緑化植物園や春日井市少年自然の家の周りの里山を歩きました。

今回は、みなさんに双眼鏡を持っていただき、「バードウォッチング」もご体験いただきました。

バードウォッチングが初めての方には、シジュウカラやコゲラのような、小さくてチョコチョコ動く鳥たちはチョット難しかったかなぁ。

でも、アオサギやカワセミのようにじっとしていることもある鳥たちや、セキレイ類(今回、ハク、セグロ、キのセキレイ三種盛りでした!)のように開けたところにいる鳥たちは、まあまあご堪能いただけたのではないでしょうか。

お昼は、湖上お座敷で山の幸のご飯をいただきました。
これも、おいしかったなぁ。

鳥見が忙しくて(?)写真をほとんど撮らなかったので、いっぱい実をつけたソヨゴの写真を載せておきますね(^^;)。
20151210.jpg

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

三輪中学校・森林学習

みなさま、こんにちは。

岐阜市立三輪中学校の森林学習のお手伝いに行ってきました。

岐阜ファミリーパークの森で毎年行われているこの行事、森と水辺の技術研究会の野村さんが、学校と協議をしながらコーディネートしてくださっていますが、三輪中がファミリーパークで取り組む野外活動で使う薪づくり等を通して、地域の自然や森林と人との関わりについて学ぶ、という活動です。
三輪中20151208_141502.jpg

薪づくりは、今年伐採したものを1年間乾燥させて翌年使うということになるので、自分たちの使う薪は先輩が、自分たちがつくった薪は後輩が、というように世代を超えたつながりを実感できるものになっています。

今年は、ファミリーパークの行事で使うクラフト材料のオーダーもあり、森の生態や景観、森の恵み利用など多岐にわたることを体験できる機会になっています(十分理解されているかどうかは・・・(^^;))。

この活動、明後日も開催予定ですが、天気予報は雨!
はてさて、どうなりまするやら・・。

乞うご期待!?

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

白川町雑木林利活用講座・ステップアップ版

みなさま、こんにちは。

昨日、白川町で開催された雑木林利活用講座・ステップアップ版のお手伝いに行ってきました。

毎年開催されている雑木林利活用講座の参加経験者を対象に、さらにステップアップしていただくための講座です。

午前は、チェーンソーによる安全な伐倒方法とチェーンソーのメンテナンス講習です。
講師は、我が森なりの強え〜味方、中島克典大先生です。
sirakawa20151206.jpg

午後は、森と水辺の技術研究会の野村さんとやまんじ、のじによる雑木林の取り扱い&活動のコーディネートなどのプチ座学と現場での森林整備講習でした。

ご参加いただいたみなさんには、なかなか1日では、ご満足いただけなかったかもしれませんが、まあ、焦らずに行きましょう!
チョット言い訳くさいかな(^^;)。

みなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

武儀東小学校・里山学習

みなさま、こんにちは。

たびたびおじゃましている、武儀東小学校での里山学習。
今回は、5年生のバードウォッチング体験と、6年生の郷土を知る学習です。

5年生のバードウォッチング体験は、秋の午後双眼鏡を片手に、学校周辺をまわり、まずは、身近な野鳥をしっかり見てみよう。
というものです。


季節、時間柄、あまりいろいろな野鳥は見られませんでしたが、「カラス(ハシボソ)も、じっくり見るとカワイイね!」とか、「トンビおっとトビだった。トビって気持ちよさそうだね!」といった声も聞かれ、BW入門としては、それなりの効果があったのでは・・。と思っています。
mugihigasi01.jpg
おいおい、やまんじは野鳥じゃないゾ!

6年生の郷土を知る学習は、学校を取り巻く環境特に森林が、どんな姿をしていて、なぜ、そうなっているか。を学ぶ取り組みです。

まずは、学校の屋上に上り(普段は入れない空間なので、ここで、みんな大はしゃぎ)、学校周辺の森にどんな特徴があるかを観察します。
その情報を教室に持ち帰り、なぜ、そうなっているかをみんなで考えました。
その思考過程(チョット大げさ?)に、やまんじが助言するという形で、ワイワイと授業を進めました。
mugihigasi02.jpg
屋上でさわぐな!(^^)

みんなが住んでいる場所が、先人達の取り組みにによって形作られてきたこと、これからの社会にとって、とても重要な空間であること・・などなど、わかってくれたかな!?

児童諸君、そして先生方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

南ひだ健康道場でフューチャーセンター

みなさま、こんにちは。

去る、11月15日(日)に、南ひだ健康道場にて、岐阜大学地域協学センター&岐阜県主催のフューチャーセンターが実施されました。

フューチャーセンターとは、岐阜大学地域協学センターが実施している、地域の課題について、解決の場+学生の学びの場として対話空間のことです。

今回は、「南ひだ健康道場の活用について」と題して実施されました。

学生のみなさんは、到着後まずは「そば打ち」に挑戦していただき、その成果をお昼ご飯!
soba.jpg

その後、やまんじのエスコートで森林散策。
そして、今日の本番?フューチャーセンターです。
この場には、健康道場でご活躍いただいている地元のみなさまにもご参加いただきました。
やまんじは、この日は地域協学センターの一員として、場の仕切をさせていただきました(ファシリテーターって呼んでいます。パシリテーターではありませんよ(^^;))。
sobanoato.jpg

健康道場の活用について、参加者のみなさまから、いろいろなご意見をいただきました。
これらご意見を、どう活かすか。
これが次の課題ですね!

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドコモ東海・土岐の森活動のお手伝い

みなさま、こんにちは。

去る、11月14日(土)は、ドコモ東海さんの土岐の森整備活動のお手伝いに行ってきました。

当日活動の内、やまんじ隊長は、森林整備活動の支援を、のじ副隊長は親子活動のお手伝いをさせていただきました。

今回、森林整備活動の中で、モウセンゴケ自生地の湿地を整備したいとの要請がありましたので、主にこの活動についてご支援をさせていただきました。

docomo02.jpg
整備前

docomo03.jpg
整備活動風景

docomo04.jpg
整備後

今後、この活動で湿地が元気に(モウセンゴケにとって良い環境に?)なっていってくれるでしょう。
そのはず!

親子活動については、のじ副隊長が書き込んでくれるはず・・・(^^;)。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画in室生

みなさま、こんにちは。

しばらくブログをサボってました(^^;)。

さてさて、去る11月12日。
毎月恒例の創企舎ソフィさんのウォーキング企画のエスコーターとして、室生の里に行ってきました。

今回のメインは、室生山上公園・芸術の森です。
この公園は、地滑り対策跡地を活用して、彫刻家ダニ・カラヴァン氏が設計計画した、モニュメントと自然を融合させて公園です。
murou.jpg
受講生のみなさんと、この公園でアートを楽しんだあと、室生の里の風景を楽しみながら室生寺門前の橋本屋さんで山菜料理に舌鼓。

午後からは、自由散策で室生寺を楽しんでいただきました。
草餅を食べる方、奥の院を目指す方・・・。
それぞれ秋の一日をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月09日

オープンカレッジ「里山のフィールド科学」

みなさま、こんにちは。

去る10月31日、11月7日の両日、
飛騨世界生活文化センターに音頭をとっていただき岐阜大学で担当した「オープンカレッジ・里山のフィールド科学」の内の2コマとして、岐阜大学演習林においでいただいた受講生のみなさんをご案内させていただきました。

両日とも、まあまあの天候に恵まれ、
10月31日は、演習林南部を、11月7日は演習林北部をまわりました。

演習林の南部では、森と人との関わりをテーマに、人工林や落葉広葉樹2次林をご見学いただきいただきまし演習林の北部では、南飛騨地域の自然植生をテーマに、ブナ林やヒノキ・ミズナラ天然林などをご見学頂きました。
bunarinnwoaruku.jpg
位山峠付近のブナ林 もう冬景色

uodome.jpg
魚止めの滝まで行きました。

紅葉真っ盛りの演習林をご堪能いただいたのではないかと思っています。
shinnnomata.jpg
真之俣林道の紅葉

狭いようで広い演習林。
まだまだ見所もありますからね。
また来てくださいね!!

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

川上岳登山

みなさま、こんにちは。

10月25日(日)
萩原スポーツクラブと共催で「川上岳登山」を実施しました。

前夜は、猛烈な雨と風。
こりゃ大丈夫かぁ、と心配しましたが、当日はうって変わって快晴!
でも、風は強いし、とにかく寒っ!
頂上で、メシ食えるかしら?なんて心配しつつ登っていきました。

川上岳の萩原町山之口からの登山道は、登りはじめが人工林の中のつづら折れ。
これがなかなか大変なのですが、標高1,430mの通称「ナンチャッテ頂上」まで登れば、あとはブナの森をゆるゆると抜けていけます。

nanchatte.jpg
ナンチャッテ頂上で一休み

この山、山頂付近にドウダンツツジ群落が広がっていることで有名なのですが、残念ながらドウダンの紅葉ははすでに終わり。
でも、アカミノイヌツゲがかわいい赤い実をたくさんつけて出迎えてくれました。
akaminoinutuge.jpg

山頂付近のササ草原の踏み分けた登山道を行くと山頂
一等三角点の標識がデ〜ンと迎えてくれます。
sannkakuten.jpg

川上岳は、前述したように、山頂付近がササ草原となっているためとっても眺めがいいんです。

360度の展望がきき、真東には御嶽、北に向かって、乗鞍、穂高連峰、笠ヶ岳さらに飛騨山脈北部へと眺めが広がります。
sanchohukei.jpg
御嶽と乗鞍岳

西に目を転じれば白山。おっと、白山だけ山頂付近に雲がかかっているぞ。
白山の南には別山、大日ヶ岳、能郷白山、南から東に向かって眺めていくと、クリアなら名古屋駅前の高層ビル群も確認できます。
さらに東を眺むれば、恵那山、御前山(下呂御前、萩原御前)そして再び御嶽に戻ります。


岐阜大学演習林も、ほぼその全貌を見ることができます(これはチョット手前味噌&マニアックか)。

参加者一同、この眺めにウットリしました。
nagameru.jpg

幸い、心配したほどの寒さも風もなく、ゆったりと山頂での昼食を楽しみ、無事下山いたしました。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また、行きましょうね!!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あいち生協「やまんじ隊長シリーズin尾張本宮山」

みなさん、こんにちは。

10月24日(土)は、あいち生協の「やまんじ隊長シリーズ」の企画「山歩き入門」を開催いたしました。

今回は、犬山市の本宮山。

尾張二宮として知られる「大縣(おおあがた)神社」の奥宮のまつられている山です。

絶好の日和の中、名鉄小牧線・楽田駅に集合。
ダンプ街道と化している参宮道を歩き神社へ。
晴れ着姿の七五三参りの参拝者が大勢いる中、私たちってとっても異質?

そんなことにめげずに、さらに歩を進め、お昼頃には目標の本宮山山頂に到着。

honngusan.jpg
子どもアルピニスト?たち(山頂近くにて)

山頂で昼食&やまんじ隊長とのじ副隊長による「山登りグッズ紹介+山の歩き方講座」を開催しました。

その後、下山にうつりツブラジイの実やカラスウリの実などと出会いながら、全員無事楽田駅に到着。

ご参加いただいたみなさま、大変お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記