2015年10月26日

八開中学校in郡上八幡自然園

みなさま、こんにちは。

先日、郡上八幡自然園にお手伝いに行ってきました。
愛西市立八開中学校の宿泊学習です。

やまんじが担当させていただいたのは、「里山整備体験」
「『里山』とはなんぞや」に始まり、実際に森林整備(柴刈り&除伐)を体験していただき、伐採した「木を食べる!」というのが内容です。
「木を食べる!」と言っても、実際に木をガリガリ囓るのではなく、ナメコの力を借りて、つまり、ナメコを植菌して、生えてきたナメコを食べる。というものです。

無論、植菌してスグにナメコが生えるわけもなく。植菌したホダ木を持って帰っていただくのですが・・・。

森の中では、いろいろなものに出会いましたよ。
hatikaityu.jpg

おいし〜い(?)フユイチゴ。

それからそれから、じゃ〜ん。
yasude.jpg
ヤスデ君もお出迎えしてくださいました。キャ〜!?


中学生諸君、「里山」の一端がなんとなく理解できたかな?

by やまんじ
posted by team森也。 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

江並中学校・環境学習

先日、大垣市立江並中学校お環境学習のお手伝いに行ってきました。

1年生の総合的学習で「環境」を取り上げ、生徒諸君が様々な「環境問題」をピックアップして学んでゆくというミッションです。

今回は、岐阜県の環境学習支援事業を使って、「環境」を捉える入り口として、様々な「環境問題」について色々な視点を持つための授業です。

やまんじは、「森林のとらえ方」といった視点で、様々な角度から「環境問題」に目を向けて欲しい! と、いった視点でお話をさせていただきました。
50分の授業で、チョット色々なお話をしすぎたかな?
と、チョット反省しています(^^;)。
いや、きっと将来役に立つに違いない!! うん!!!

話に熱中しすぎて(?)写真を撮るのを忘れてしまいました。

中学生諸君、お疲れ様でした。
posted by team森也。 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中部森林管理局・懇談会in七宗

先日、七宗町コミュニティセンターで開催されました、中部森林管理局飛騨川森林計画区の計画策定に関する懇談会に出席してきました。

午前中、七宗国有林を見学させていただき

sorahutagari.jpg
七宗国有林林道(かつての森林軌道の跡だそうです)の通称「そらふたがり」


午後からは、地域のみなさんとの懇談会でした。
やまんじは、この会の座長として参加させていただきましたが、みなさんの意見を十分に引き出せたかと問われると、う〜ん、力不足で(^^;)。
という面があったようななかったような・・・。

地域柄、国有林による木材の安定供給と地域経済への後押し、といった期待が多かったようです。
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

長良川おんぱく・岐大生企画in南ひだ健康道場

10月18日

岐阜大学の地域活性化システム論の授業で、学生が「長良川おんぱく」の企画を作るというミッションで、南ひだ健康道場を使った企画が開催され、元岐大生の「やまんじ」もお手伝いをさせていただきました。

まずは、南ひだ健康道場・健康学習センターに集合。
根越林道を歩きながら、学生が要したクイズや、午後のクラフト材料を採取しながら歩きます。
2015101801.jpg

お昼は、朴葉ミソwith飛騨納豆喰豚(ひだなっとくとん)と赤かぶ漬け+黒米入り元祖・赤飯(昔は小豆ではなく黒米を入れて赤飯とした、と言われている)をご用意させていただきました。
2015101802.jpg

午後は、拾ってきた材料を使ったクラフト!
みなさん個性あふれる作品をつくっていただけましたヨ。
2015101803.jpg

ご参加いただいたみなさま、企画を実施された岐大生のみなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

美濃白川どんぐり会in岐阜大学演習林

10月17日
絶好の山日和の中、美濃白川どんぐり会のみなさんが、水源林観察のために岐阜大学演習林を訪ねてくださいました。

マルバノキも青空に映えてステキな条件です。
aozoramaruba.jpg
どんぐり会のみなさんは、水源林について学ぶと同時に、キノコ観察(?)を期待していただいていたようですが、時期のせいか、はたまたエスコートした「やまんじ」の力量不足か、あまりご期待の添えなかったかもじれません。
でも、コガネタケ(写真)やイグチの仲間、時機を逸してしまってグズグズになったしたシメジ類(^^;)などに出会うことができました。
koganetake.jpg

前出のマルバノキをはじめ、カツラやカエデ類の紅葉もすすんでいて、葉っぱをおみやげに持って帰られました。
marubatori1.jpg

昼は、購入してきたキノコ(残念ですが)で、キノコ汁。

ついでに(といってはなんですが)、演習林宿舎周辺でユーティライトEWCにも、ご試乗いただきました。
utilitesyukusya.jpg
美濃白川どんぐり会のみなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

全国育樹祭・下呂サテライト

みなさん、こんにちは。

すでに、ユーティライトが行くのコーナーで紹介させていただきましたが、
10月11日の育樹祭下呂サテライトについて報告します。

当日は、あいにくの空模様で、ユーティライトEWCに乗って森林浴!
というわけにはいきませんでしたが、健康学習センター前の砂利地で、ユーティライトEWCの走破性を体感していただきました。
2015101102.jpg
当日は、森林体験コーナーということで、ツリークライミング体験、岐阜大学演習林、ぎふの木のおもちゃ体験などとご一緒させていただきました。

2015101104.JPG
岐阜大学演習林の製品展示

2015101103.JPG
ぎふの木のおもちゃ体験コーナー

2015101105.jpg
ツリークライミング体験

2015101106.jpg
やまんじ隊長もツリークライミングジャパンの上田康美さんの指導で木に登ってきましたよ〜。


みなさま、お疲れ様でした。
posted by team森也。 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

緑の少年団全国大会

みなさま、こんにちは。

先日、全国植樹祭に先立って開催された緑の少年団全国大会。
全国大会の夜、岐阜市少年自然の家で開かれたワークショップのお手伝いに行ってきました。
テーマは、「森を五感で感じよう!」です。

岐阜県レクリエーション協会の日比千穂さんによるアイスブレイクで少年団のみなさんの表情がほぐれた後、いよいよ、やまんじ隊長の登場です。

2015101002.jpg
9種類の樹種木片の色やツヤ(見る)、木片の手触り(触れる)、木片をたたいた音(聞く)、少し削って木の香り(嗅ぐ)、そして味・・。

味?木片を囓るんかい?

さにあらず、まずは、生のトチノキの実を割って、チョットだけなめてもらい「うえぇ〜っ(>_<)」。
その後、下呂駅前でそば屋を営む明治屋さんのトチ餅を食べていただき、「うえぇ〜っとなるトチの実も、やりようによっては食えるんだぞ!」
というのを実感していただいたわけで・・・(^^;)。
2015101001.jpg
さあ、五感を使って、森をチョット実感できたかなぁ?

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした〜。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

創企舎ソフィ企画 in 面の木原生林

みなさま、こんにちは。

去る10月8日、抜けるような秋晴の中、毎月恒例の創企舎ソフィさんの企画にご参加いただいたみなさまをエスコートして、愛知県の面の木峠付近へウォーキングに行ってきました。

面の木峠付近は、愛知県では数少ないブナ林のある場所です。

面の木園地から天狗棚山の山頂を経て天狗棚展望台、面の木ビジターセンターへとコースをとらせていただきました。

当日は、台風の余波で風がとても強かったのですが、朝から夕方まで、ほぼ雲のないすばらしい快晴!
天狗棚展望台からは、南アルプスの山々や富士山の頭(そうだと皆で決めつけました(^^;))なども見え、とてもステキなウォーキングでした。
sophy20151008.jpg

ご参加いただいたみなさまのおかげです!!!

みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蜂屋小学校・生活科学習

みなさん、こんにちは。

去る10月5日 美濃加茂市立蜂屋小学校の1年生の生活科の学習のお手伝いに行ってきました。

今回のテーマは、「虫と仲良くなろう」です。

校舎裏の草地と樹林地で、バッタやコオロギなどを捕まえて、よ〜く観察し、しばらく飼育をして虫と仲良くなろうというテーマです。
hatiyasyo20151005.jpg
最初は、「虫きら〜い!」なんて行っていた子どもたちもいましたが、何人かは、「虫が触れるようになった!」ですって。やったね!

大きなムカデやハチなんかもいましたが、ケガもなく無事終了。
やまんじもホッとしました。

みんな、また遊ぼうネ、いや違った、勉強しようね(^^;)。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

生物多様性シンポ

みなさま、こんにちは。

先日、岐阜大学で開催された「生物多様性シンポジウム」に行ってきました。

このシンポは、岐阜市が策定中の生物多様性戦略に多くの人々の意見を反映させようと岐阜市が主催して開催されたものです。

このシンポに、われら森なりの、のじ副隊長がパネラーとして登場しました。
もっとも、立場は金華山サポーターズの事務局長としてでしたが・・(^^;)。
tayouseisinpo20141004.jpg
金華山を題材に自然と親しむ活動をしている市民団体の立場で、活動の現状報告をしていただきました。


実は、この戦略策定には、やまんじも委員として参加しているのですが・・。

なかなか多くの方の理解を得るのが難しい課題ではありますが、とっても大切な問題です。
みなさんも、ドンドンご意見下さいませ。

のじ副隊長、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

陶中学校・森林学習

みなさま、こんにちは。

先日、小里川ダム里山教室が主催した、瑞浪市立陶中学校の森林教室のお手伝いに行ってきました。
小里川ダム湖畔の里山で毎年開催している教室ですが、陶中学校が来年統廃合でなくなるため、今年が最後の森林教室です。

まずは、やまんじ隊長の座学を受けていただいた後、現地へ。
suetyu.jpg
アカマツやコナラの林分で現況調査を行い、それぞれのグループで対象地利用のコンセプトを設定し、それにあわせた森林整備を行うといったプログラムです。

生徒さんそれぞれに、「明るい森がいいなぁ」「遊べる森がいいよ」などと話し合い、伐採等の整備活動を行いました。

森林利用の一端が感じられたかな?

みなさま、お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

森なり in 東京都美術館(ご報告)

東京都美術館で10月4日(日)まで開催の『キュッパのびじゅつかん』

先日、このブログでもお伝えしたように、のじ副隊長が『岐阜の森のスペシャリストと楽しむ「森の香り、木の魅力」+「キュッパのびじゅつかん展」』と題して体験ワークショップを実施してきました。

DSCF2739_R.JPG


前回のブログでも告知期間が短いよ〜と書いたのですが、午前、午後とも定員の20名を超える方たちに参加していただき、森の香りをキーワードに、用意した材料(準備にはやまんじ隊長が大活躍!)を使って森のことをお話しし、「キュッパのように自分ではくぶつかんをつくるとしたら、どんなことに目を向けたら良いか」を感じてもらいました。

体験ワークではこちらでも紹介したくろもじ屋の体験をしていただき、今回は「くらべることが、はくぶつかんにつながるよ」ということで、クロモジの枝のほかにアラカシの枝も削ってもらいました。
アラカシの枝はそれほど「良い香り」という訳ではないのですが、参加者の中には「こっちもいいにおい〜」と木の香り自体を楽しんでくれた方もいらっしゃいました。確かに、木らしい香りと言えばその通りですね。

DSCF2804_R.JPG


その他にも、上野公園で集めてきた樹木の枝、葉、花、実なども並べておき(ちゃんと「東京都美術館の企画」ということで許可をいただきました)、それらを触りながら、いろんなものを集めてはくぶつかんを開催したキュッパの気持ちに思いをはせてもらいました。

DSCF2822_R.JPG


ちなみにこのキュッパという名前、本来はノルウェーの原書では「KUBBE」で日本語で表記すると「クッペ」となるそうですが、「丸太」という意味だそうです。アメリカ版では「ログ」で、これも丸太、フランス版では普通に男性の名前が使われているそうです(どんな名前だったか失念してしまいました)。各国で出版される際にはこの2パターン(丸太、を各国の言語に訳すか、名前にするか)が一般的らしく、日本版の「元の語感を生かしつつ、独自の名付けをする」のは珍しいとのこと。
まだ『キュッパのはくぶつかん』見てないよ〜という方は、ぜひ一度、手にとってみてください。
必ず気に入ると思いますよ。

そして今回の『キュッパのびじゅつかん』、すごく面白い企画なので、ぜひ足を運んでみてください。

今回のワーク準備、企画実施に当たっては、岐阜県、東京都美術館のスタッフをはじめとして、さまざまな方にご協力いただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

           by のじ
posted by team森也。 at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

SAVE JAPANプロジェクト

みなさま、こんにちは。

去る9月19日(土)、損保ジャパンに応援いただいているSAVE JAPANプロジェクトの岐阜県企画の一つ、ミズバショウの保全活動を開催いたしました。
この企画、ぎふNPOセンターと森なりの共同開催です。

位山峠(岐阜県下呂市山之口)にあるミズバショウ群落。本州のミズバショウ南限域の群落として、下呂市の天然記念物になってます。
この群落および周辺の整備活動を実施しました。
mizubasyou.jpg

いい天気に恵まれ、楽しい整備活動になりました。

午後は、近くにある岐阜大学位山演習林のブナ林の観察会です。
今年は、ブナの実が結構なっていて、ブナの実を味わいながら、のんびりとブナ林の中を歩きました。
bunarin.jpg
  ブナの実を味わうの図

いろいろなキノコにも出会い、おもしろい観察会になったと思います(自画自賛(^^;))
murasakinokinoko.jpg
 ムラサキアブラシメジモドキ?

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寝屋川四中・修学旅行

みなさま、こんにちは。

去る9月16日〜18日の3日間、寝屋川第四中学校のみなさんが、下呂市に修学旅行に訪れてくれました。

17日は、市内各所に分かれての体験学習です。
森なりも、13人の生徒さんを受け入れ、南ひだ健康道場で体験活動に取り組んでいただきました。

当初、「森のデザイナー」を目指した景観施業体験をしていただく予定でしたが、あいにくの雨(>_<)。

雨の中、材料採集をしていただき、ネイチャークラフトに挑戦していただきました。
neya1.jpg
ここでつくられたモノが、翌日の天領朝市での販売品になりますので、みんな真剣?


さて、翌日は、萩原町商店街で開催された天領朝市で販売活動です。

生徒のみなさんは、さすが大阪人?
商魂たくましく、用意した作品をほとんど売り切ってくださいました。
neya2.jpg

ストラップ.jpg
   作品例

みなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

女性のための森と水の写真教室

みなさま、こんにちは。

4回シリーズで開催された「女性のための森と水の写真教室」の後半が、9月12日(土)と20日(日)に開催されました。

9月12日の会場は、揖斐川町春日地区。
近年、「日本のマチュピチュ」とか「天空の茶畑」と呼ばれている上ヶ流(かみがれ)とその周辺の渓流を使わせていただき、教室を開催いたしました。

まずは、揖斐川町役場春日振興事務所で座学をおこない、午後現場へ!
渓流での写真撮影や
上ヶ流1.jpg

上ヶ流の茶畑とその周辺の森林を撮影対象として、参加者のみなさんが腕をふるいました。
上ヶ流2.jpg


9月20日は、岐阜市長良の松尾池上流の「萩の滝」周辺。

この日の座学は、長良川うかいミュージアム。
座学終了後、マイクロバスで松尾池に移動。

岩舟川の渓流と萩の滝などを題材として、森と水の写真に取り組んでいただきました。
haginotaki1.jpg

恥ずかしながら、やまんじの作品をのせちゃいますね(^^;)
haginotaki2.jpg

受講生のみなさま、写真の指導をいただいた山田先生、岐阜エフエム、プラドのみなさま、岐阜県恵みの森づくり推進課のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

ソフィ企画in白山

みなさま、こんにちは。

去る9月10日、創企舎ソフィ企画の参加者のみなさまをエスコートして、白山白川郷ホワイトラインに行ってきました。

台風18号がぶつかるかぶつからないかハラハラしながら、何とか小雨程度のウォーキングとなりました。

まずは、蓮如茶屋付近の「ブナの小道」を使ってブナ林の観察です。
buna~.jpg

hirumesi.jpg
 白川郷展望台での昼食

昼食後は、バスで少し移動し、

姥が滝
uba.jpg

ふくべ大滝
hukube.jpg

と2つの滝を見に行ってきました。

また、車窓からはブナやゴヨウマツが生い茂る森を観察できましたし、ステキな虹を何度も見ることができました(残念ながら写真はうまく撮れませんでした(^^;))。
なんか良いことあるかなぁ。


ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

安全管理研修・里山づくり後継者養成講座

みなさま、こんにちは。

去る、9月6日、2回目の安全管理・里山づくり後継者養成講座が関市の百年講演で開催されました。

内容は、中日新聞、岐阜新聞に掲載されましたので、岐阜新聞山の記事を転載してサボらせていただきます(^^;)。
gifunp20150908.jpg

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
県庁恵みの森づくり推進課のみなさま、お世話になりました&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

下呂の森を巡るツアー

みなさん、こんにちは。

下呂の森を巡るツアー第2回第3回を開催しました。

第2回は、下呂市小坂町の江戸時代のヒノキ造林地、通称「天保ヒノキ林」と濁河の「亜高山帯林」の見学。
第3回は、岐阜大学位山演習林を見学しました。

第2回は、あいにくの雨模様(第1回もそうだったなぁ)。
でも、天保林の人気か、このツアー最多の参加者でした。

第3回は、意外にも(^^;)晴れ!

岐阜大学演習林のカクラ谷を中心に落葉広葉樹2次林や渓畔林、ヒバ天然林などを観察しました。
hobarinn.jpg
 ヒバ(アスナロ)林観察の様子

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、このような企画の機会をご提供いただいた、岐阜森林管理署ならびに下呂市役所のみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月05日

羅臼に行ってきました

みなさま、こんにちは。

今週、ネイチャーツアーで様々な取り組みをしている北海道羅臼町に、日頃お世話になっている創企舎ソフィの企画に便乗して視察に行ってきました。

初日は、中部空港から女満別までは飛行機で移動。女満別からは貸し切りバスで羅臼へ。
ホテル峰の湯に着後夕食&温泉で一休みです。

2日目からは羅臼町観光協会の佐藤さんのコーディネートで、いよいよ生きものたちとの出会いを目指します。
早朝散歩では、エゾシカの親子が歓迎?(こちらの思いこみでしょうが・・)してくれました。
01ezoshika.jpg

天候等にあわせて、様々なメニューをご用意いただいていたのですが、まずは、瀬渡し船で知床半島東岸を移動しヒグマを探します。
探すといっても、ちゃんと目撃情報を元に、ピンポイントでヒグマとの出会いポイントに連れて行っていただきました。
大人のクマと、子ども(2歳)のクマ(親子関係ではありません)が河口部でサケマスを採っている場面に連れて行っていただきました。
02kuma.jpg

ヒグマは、それなりのつきあい方をすれば、比較的気持ちが高ぶることもなく、普段の姿を見せてくれるとのことで、今回も、我々をそれほど気にする様子もなく振る舞っているように見受けられました(+オジロワシも加わっていただきました)。

午後は、雨。
羅臼町郷土資料館で、北海道東部の縄文文化・擦文文化・オホーツク文化・トビニタイ文化などについて教えていただきました。

夕食後は、シマフクロウを自然状態で観察できるスポット「鷲の宿」で、シマフクロウを観察させていただいました(写真は撮れませんでした(^^;))。

3日目は、羅臼港から船に乗って、日ロ中間線付近でのマッコウクジラの観察です。

この日は、クルーズ船にっぽん丸が入港しており、港は「知床らうす戦隊ラウフィッシャー」を先頭に歓迎ムード一色です。
04sentai.jpg

私たちは、「はまなす」に乗船させていただき海へ。05hamanasu.jpg
主目標のマッコウクジラも見ることができましたし、イシイルカの群れにも歓迎?いただきました。
(クジラの写真はありません)


それにしても、国後島って近いのですね。
03nipponmaru.jpg
にっぽん丸と国後島

この日の午後は、羅臼岳の麓の森の観察に連れて行っていただきました。

知床峠は、標高800mに満たないのですがハイマツ!
岐阜県とは、千数百メートル違うのですね!
06siretokotouge.jpg
羅臼湖周辺の山道を歩いたのですが、遊歩道は泥炭に覆われているそうで、水はけが悪く遊歩道は水浸し。
しかし、周辺植生の保護のために水たまりは避けない!
そんなトレッキングです。
08rausukoenomiti.jpg

時間の関係で三の沼まで歩き、沼に映る羅臼岳を堪能して帰ってきました。
09sannnonuma.jpg

最終日は、熊越えの滝周辺の亜寒帯林の観察です。
基本構造は、本州の亜高山帯林とよく似ていますが、主要構成種が、シラベ・オオシラビソの代わりにトトマツ、トウヒの代わりにアカエゾマツと違っているのですね。
07akantai.jpg
この日も、観察を終わってバスに戻ったとたん雨が降り出すなど、不安定な天候の中で、観光協会の佐藤さんに柔軟にコーディネートしていただきました。

自然や、生きもの相手のツアーの難しさや楽しさなど、様々なことを堪能し勉強させていただいた、とっても有意義なツアーでした。

佐藤さんをはじめとした羅臼のみなさま、3日間私たちを移送していただいたバスの運転手さん、企画いただいた創企舎ソフィの田中さん、ご一緒いただいた参加者のみなさま、ありがとうございました!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

岐阜女子短大の位山演習林集中講義

みなさま、こんにちは。

昨日、岐阜女子短大の位山演習林集中講義「プロダクトデザイン演習」のお手伝いに行ってきました。
この演習は、木材の生産過程や様々な木材の室等について学ぶものです。

私たち森なり(隊長&副隊長)は、位山演習林内での木材生産の現場見学に会わせて、森の様々についてお伝えする役割です。

mihonnrinn.jpg

演習林カクラ谷で行われている間伐の現場見学と現場までの課程で植物や生きものについてお話しさせていただきました。

午後は、学生さんは、スプーンの政策に取り組まれました。
その間、スタッフはチェーンソーアートの手ほどきを受けました。
なにを隠そう、やまんじは、チェーンソーアートとといわれるものへの初挑戦で(^^;)、やっとこさ「クマのようなモノ」をつくらせていただきました。

kuma.jpg

みなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記