2014年10月18日

ぬきうち?サドンデス?森にまつわるクイズゲーム

こんばんは。今朝は全国的に一番の冷え込みだったようですね。
わが森なり事務所のある山之口でも、朝はバリバリに冷え込みましたよ〜

さてさて、10月18日は、NTTドコモ東海さんの社員向けイベントが土岐どんぶり会館向かいのセラテクノ土岐で行われ、森なりもアクティビティーのお手伝いに行ってきました。

お天気は抜けるような青空。風も気持ちいい〜感じです。御嶽山だけは曇っていてよく見えませんでしたが・・・。
午前は、大人は土岐の森の整備活動、子ども連れの家族は森なり企画に参加していただきました〜。
CIMG8722.jpg
森に入って、あらかじめ出題したシルエットクイズの答えを探してきてもらい、クラフトの材料も見繕ってくる、という活動です。(写真手前、しゃがんでいるのは今回お手伝いいただいたマイコさん。)
CIMG8725.jpg
採ってきた材料を使って、思い思いのストラップやオブジェ制作を行ってもらいました。
お父さんの工作の腕が光ったり、お母さんのセンスが光ったりと、結構大人の方も楽しんでいただけたかな?と思っております。

午後からは、森なり主導で、やまんじのうんちく披露!じゃなくって、勝ち抜き2択クイズ大会!を行いました。
CIMG8727.jpg
どうです?やまんじのツルの一声で、群衆が真っ二つ!まるで映画「十戒」のワンシーンのよう!
(2択クイズの様子を写真だけで見ると、こんな風に見えるのです)

ともあれ、サドンデス勝ち抜きにするはずが、景品と人数のつり合いがとれなかったりと若干グダグダになってはしまいましたが、、、みなさま最後までおつきあいいただき、誠にありがとうございました!!

みなさん、お疲れ様でした〜

by たま
posted by team森也。 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2014年05月27日

ドコモ土岐の森でクイズラリー?!

こんばんは!
雨が止んだと思ったら、一気に猛暑に近い陽気がやってきた今日この頃です。夏はもうすぐそこです!

さてさて、さる5月24日は、NTTドコモ土岐の森にて、ドコモ東海支社さん主催の社員向け森づくりイベントの親子向け企画を行いました。
IMGP8164_R.JPG
写真は、開会式にて話をするやまんじ隊長。

題して「森のクイズラリー」!!
森の中を歩いて、指令にあるようなものを親子で協力してさがしてこよう!というものです。
IMGP8165_R.JPG
なかなか、問題が複雑怪奇かつ雑駁すぎたかな・・・?

IMGP8168_R.JPG
次回につながる様々な課題を残しつつ(打ち合わせ不足ですみませんでした!)、参加者のみなさまには記念品として、森の中で拾ってきた材料でストラップを作っていただきました。

みなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。

by たま
posted by team森也。 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2013年10月20日

NTTドコモ・土岐の森活動

みなさん、こんにちは

10月19日(土)は、わが森なりの限界に挑戦?
ということで、2つの行事に戦力投入しました。
1つは、南ひだ健康道場の健康講座「秋の御嶽を眺めに行こう」です。
この件については、たまちゃんの記事を読んで下さいナ。
もう1件は、NTTドコモさんの土岐の森活動の支援です。

NTTドコモさんは、全国に協働の森を設置して、社会貢献活動の一環として、森づくり活動を実施しておられます。
今回は、その1つ、NTTドコモ東海さんの土岐の森での活動の支援に行ってまいりました。

会場は、土岐市にある道の駅、通称「どんぶり会館」の向かいの山です。

バスや自家用車でお集まりいただいたみなさんを、森林整備班と親子班に分かれていただき、私たちは主に親子班のお手伝いをさせていただきました。

まずは、森に入る前にヘルメットの装着!

01.JPG

さあ、森に入ってクラフトの材料を探すぞ!

02.JPG

みなさん、思い思いに材料を集めていただき、グルーガンや簡単な工具を使って自分だけのオリジナルメモリアルグッズを作成いただきました。

03.JPG

では、作品とともに「はい、チーズ!」

04.JPG

お弁当の後は、親子班だけでなく、森林整備班も含めた全員の方々を対象に、木の重さ当てクイズや子どもたちの作品紹介を行いました。
そしてなんと?、やまんじ隊長の森のおはなしぃ!!!

05.JPG

お腹もふくれてまぶたが重くなる中、よくぞおつきあいいただきました。

ご参加いただいたみなさま、それなりに(^^;)ご満足いただけましたでしょうか?

ではでは、また、土岐の森で!

by やまんじ
posted by team森也。 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2013年05月25日

ドコモ土岐の森 親子でクラフト

こんばんは。

今日5月25日は、土岐市のどんぶり会館にてNTTドコモの社員さん向け森林整備イベントが行われました。
その中で、われわれ森なりは、親子で参加している方むけに自然観察と木工クラフトを行いました〜。
CIMG6321.jpg

遊歩道を歩いていくと、小さい湿地があって、チョロチョロとかわいい小川が。
他にもいろんな種類の樹木の若いのがいたり、ウグイスがすぐ近くで鳴いたり(姿は見えず)。

そこで集めた材料を使って、思い思いのものを作ります。
CIMG6336.jpg

タブレットを置くためのスタンドを作ったり、小鳥たちのためにバードテーブルを作ったり、なかなかの力作ぞろいでした〜
CIMG6330.jpg

みなさん、お疲れ様でした〜。

by たま
posted by team森也。 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2013年03月10日

NTTドコモ植樹イベント

CIMG6058.jpgCIMG6063.jpg
こんばんは。

ここんとこ急に暖かくなって、暑いくらいだなぁ〜と思ってたら、今度はぴゅ〜ぴゅ〜寒くなって、気の抜けない日々が続きますね〜。
みなさん、外へお出かけの際は、「ズボン下」をお忘れなく!!とか、なんちゅーおせっかいなんだかな・・

さてさて、さる3月10日は、土岐市のセラテクノ土岐(どんぶり会館の向かい)で行われた、NTTドコモ東海支社さんの社員向け植樹(食事じゃないよ)イベントにて、やまんじ隊長が講演をしてきました〜。

内容はずばり、「森を守るためにはどうすべきか?」
一番いい方法は、やはり森を使うこと。
「薪風呂」や「柴刈り」のお話が出ていました。(特に「芝刈り」と
「柴刈り」のお話が出たところが、テレビでいうと最大瞬間視聴率、だったような気がします。)

そんなこと言ったって、今は「森を使う」ってことが一番難しいことなような気もしますが。
私も日々模索中!これから本腰を入れて模索する!!・・・予定。

最後にヒトツバタゴとイロハモミジを植樹しました。
つくかな?つくかな??

みなさん、お疲れ様でした〜。


by  たま

posted by team森也。 at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2011年03月21日

久方ぶりです!「土岐の森」

大変ご無沙汰してしまいました。早春の森の様子をお伝えします。
現場で細かく見ると春の兆しが見え隠れしているのですが、写真ではまだ充分お伝えできません。
でも、これからぐんぐん変わってきますよ。おっ楽しみに!!

110320zennkei.jpg

(ドコモ土岐の森の全景)


110320rinnnai.jpg

(整備した森の様子)



【はじめての森 中 井ー】班の額
110320hajimete-.jpg


【くまやくな】班の額
110320kumayakuna.jpg


【チームよれよれぐみ】班の額
110320yoreyore.jpg


【こもれび】班の額
110320komorebi.jpg
posted by team森也。 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2010年10月11日

ドコモの森も秋の色が見えてきたっ!

2010年10月11日(月)の“ドコモ土岐の森”の様子です。

101011-zennkei.jpg

(入口からドコモ土岐の森を望む)


101011-seibiti.jpg

(整備した森の様子)


101011-donnburi.jpg

(森からどんぶり会館を眺める)


101011-iroduki.jpg

(色づきはじめた森)


101011-kinoko.jpg

(見るだけにしておこうね)


だいぶ木々も色めき、秋らしい感じになってきました。
参加されたみなさんも、(あの日は暑かったですがっ!)涼しい森にも訪れて、更に「こんな感じだったよ!」とご報告いただければ幸いです。

もちろん、8月のイベントに参加されなかったみなさんも、ぜひ現地をご覧になって、感想などいただければありがたく思います。

では、グループで設置した額からの風景を…

【はじめての森 中 井ー】班の額
101011hajimete-.jpg


【くまやくな】班の額
101011kumayakuna.jpg


【チームよれよれぐみ】班の額
101011yoreyore.jpg


【こもれび】班の額
101011komorebi.jpg

posted by team森也。 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】

2010年09月01日

ドコモ土岐の森で自然体験教室(額の設置)

2010年8月28日(土) “夏休み『ドコモの森 自然体験教室』”の参加者のみなさんと一緒に、土岐市にある“ドコモ土岐の森”に、森を観察するための“額”を設置しました。

これからときどき、この額を通して、みなさんに森の様子をお伝えしたいと思います。

【はじめての森 中 井ー】班の額
100828hajimete-.jpg


【くまやくな】班の額
100828kumayakuna.jpg


【チームよれよれぐみ】班の額
100828yoreyore.JPG


【こもれび】班の額
100828komorebi.jpg
posted by team森也。 at 10:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 【ドコモ土岐の森】