2017年05月14日

新緑を歩こう!

みなさん、こんにちは。

毎年恒例の「新緑を歩こう!」を、今年も開催します。
主催は、萩原スポーツクラブと森なり。

今年の開催日は、6月10日(土)

初夏の1日、岐阜大学の森を一緒に楽しみましょう!!
深緑を歩こう20172.jpg

byやまんじ
posted by team森也。 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2017年03月10日

ログハウス展示場でイベント!

みなさん、こんにちは!
20190318イベント告知2.jpg
来る、3月18日(土)から3日間。ログハウスの展示場BESS岐阜展示場にて、イベントを開催します。
是非おいでくださいな!
詳しくはBESS岐阜展示場のイベント情報をご覧くださいませ。

待ってま〜す<(_ _)>!!

byやまんじ隊長
posted by team森也。 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2017年01月20日

直前情報!

みなさま、こんにちは。
直前の情報提供で恐縮です(^^;

明日、高山市の飛騨生活文化センターで、森のなりも参加している「ひだの未来の森づくりネットワーク」主催のシンポジウムを開催します。
20170121チラシ.jpg

是非、おいでくださいな!!

byやまんじ

posted by team森也。 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年10月09日

「森林浴」いかがですか。

みなさま、こんにちは。

南ひだ健康道場では、「森林を活用した健康体験講座」をかいさいしていますよ〜。
私、やまんじは、その講座の中で「森林浴」を担当しています。
ハンモック20161007.jpg

健康道場林冠.jpg
ハンモックから木の間にのぞく空を眺めていると、ついウトウト。リラックス間違いなし!!

四美の森でみなさんにお会いしたいな〜(^^)。

よろしくお願いしま〜す<(_ _)>。

by やまんじ
posted by team森也。 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月25日

「南ひだ健康道場」を歩こう!

みなさま、こんにちは。

来る10月23日(日)、萩原スポーツクラブさんと共催でウォーキングイベント「南ひだ健康道場を歩こう!」を開催します。
16092501.JPG
健康道場の森をのんびりと楽しみながら、展望のきくスポットまで歩きます。
天気が良ければ、御岳がばっちりみられるはず!!

みなさん、ぜひご参加くださいな!

by やまんじ隊長
posted by team森也。 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月04日

森林を活用した健康講座

みなさま、こんにちは。

南ひだ健康道場では、「森林を活用した健康づくり講座」を実施しています。
参加費1,000円で、森林浴や蕎麦打ち、お菓子づくり、草花を描くなど様々な講座をセットでご体験いただけます。
写真は、秋版のチラシです。
健康講座チラシ20160901.jpg

冬も開催しますので、年間スケジュールをご覧ください。

ちなみに、やまんじは森林浴を担当しますよ〜。
是非来てネ!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月01日

生物多様性シンポジウム

みなさま、こんにちは。

来る9月19日(月)敬老の日13:00〜「生物多様性シンポジウム」が開催されます。
2016091907.jpg
会場は「みんなの森ぎふメディアコスモス(岐阜市立図書館)かんがえるスタジオ」です。
テーマは「多様な生きものとあたりまえ”に暮らすためには」です。
やまんじもトークセッションのコーディネーターとしてお手伝いさせていただきますよ〜。
ぜひお越しくださいな!

by やまんじ

posted by team森也。 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年08月25日

長良川おんぱく2016「百々ヶ峰探検ツアー」

みなさま、こんにちは。

今年も「長良川おんぱく」が始まりました。
やまんじも岐阜大学の学生さんの企画をお手伝いして参加します!
題して「岐阜市最高峰に立つ! やまんじ隊長と行く、百々ヶ峰探検ツアー」です。
百々ヶ峰山頂.jpg
百々ヶ峰山頂からの展望

開催日は11月20日(日)です。
詳しくは「長良川おんぱく2016」のHPをご覧くださいませ。
ちなみにメニューNo.は74です!!

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年08月23日

新しいソフィの企画が始まります。

みなさん、こんにちは。

 やまんじがエスコーターを務めさせていただいている創企舎ソフィさんの企画「季節を楽しむウォーキング」に続き、新企画「懐かしい里山風景を訪ねて」が始まります。
9月29日、10月27日、11月24日の3回の開催を予定しております。
山之村.jpg
第1回講座の行き先「山之村」

日本の原風景といわれる「里山」。
しかし、実際には「里山」を支えてきたライフスタイルが失われてゆく中、本来の「里山」は本当にあるのだろうか?
そんなテーマに思いをはぜながら、飛騨市山之村、尾鷲市須賀利、近江八幡市白王円山をたずねます。

興味をお持ちいただいた方。まだ空きがあると思います。創企舎ソフィ052-684-5894までお問い合わせくださいませ。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年08月19日

国有林見学ツアー

みなさま、こんにちは

まだまだ暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、来る10月22日(土)岐阜森林管理署と共催で、国有林見学ツアーを開催します!
岐阜県下で最も古いといわれている江戸時代に植栽された人工林「天保林」と、知る人ぞ知る日本の代表的な亜高山帯林「濁河自然休養林」を見学するツアーです。

天保林図1.jpg
天保年間に植栽されたヒノキ林
図1.jpg
御岳亜高山帯林

管理者(森林管理署)のお墨付きツアーです。ぜひこの機会をお見逃しなく!
詳しくは、中部森林管理局のHPをご覧いただき、森のなりわい研究所info@morinari.comまでお申し込みくださいませ。
先着順ですからネ!!

byやまんじ



posted by team森也。 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年06月14日

結構直前情報「五の池小屋応援登山」

みなさま、こんにちは。

結構直前の情報提供です(やまんじらし〜(^^;))。
_MG_8806.jpg
来る6月18日(土)
「御嶽五の池小屋を応援するぞ〜!」てな趣旨で、御嶽山に登ります。

一昨年の御嶽噴火。
未だ、剣が峰付近の立ち入り規制や行方不明の方もいる中、「御岳に登ろう!」という雰囲気はつくりにくい日々が続いているように思います。

でも、そんな悲しみを静かに包みながら「御嶽の自然」は、その営みを続けています。
そんなすばらしい「御嶽の自然」に出会う最前線とも言える「五の池小屋」。
自然に対する畏敬やその素晴らしさを伝えようと日々取り組んでいただいています。
でも、その利用実績は、噴火以来かなり落ち込んでいます。
私たちを「すばらしい自然」にいざなってくれる拠点「五の池小屋」を少しでも応援できれば、と、今回の企画を立ち上げてみました。

やまんじの企画ですから、拙速・不備は許容いただいて、是非、一緒に「御嶽」に登ることができれば、とってもうれしいです。

ご興味をお持ちいただいた方、ぜひご一報下さいませ。

開催日2016年6月18日(土)〜6月19日(日)・18日日帰りも可
集合時間&場所
AM8:00・濁河温泉御嶽登山口付近
内容 
 集合後、御嶽飛騨側ルート周辺の自然を楽しみながら、ゆっくりと飛騨頂上へ。
 五の池小屋到着後、日帰り組は下山(17:00頃・濁河登山口解散予定)。
 宿泊組は、五の池周辺の自然観察・夜、星空観察&交流会
 19日(日)ご来光(晴れたら)観望、継子岳、四の池周辺自然観察 下山 15:00頃濁河登山口解散予定)

参加費:特にありません(宿泊される方は1泊3食の料金が必要です)。
    宿泊予約は、基本的には参加者個々で行ってください。

ご不明な点等は、お気軽にご遠慮なく「森なり」にお問い合わせ下さいませ。

本企画担当は、やまんじ(伊藤栄一)です。

よろしく!!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年03月28日

健康桜めぐり

みなさま、こんにちは

桜の便りが聞けるようになってきましたね!
来る4月7日、南ひだ健康道場にて「健康桜めぐり」なるイベントが実施されます。
私もお手伝いさせていただきますよ〜。
是非ご参加を!!
チラシ20160417.JPG

by やまんじ

posted by team森也。 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年02月03日

森のシンポジウム「ひだの木づかい森づかい」

みなさま、こんにちは。

来る2月13日(土)・14日(日)の2日間
当研究所も所属する「ひだの未来の森づくりネットワーク」の主催による森のシンポジウム
「ひだの木づかい森づかい」
が開催されます。
2016021314.jpg

是非みなさまご参加を!

お問い合わせは、当研究所でも大丈夫ですよ〜。
では、会場でお目にかかりましょうねぇ(^^)。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年02月02日

雪山を歩こう・岐阜大学位山演習林公開講座

みなさま、こんにちは。

来る2月20日(土)岐阜大学応用生物科学部附属岐阜フィールド化科学教育研究センター位山演習林(長い!)にて、公開講座「雪山を歩こう!」が開催されます。
スノーシューウォーク.jpg

詳しくは
http://www1.gifu-u.ac.jp/~ensyurin/kuraiyama_koukai.pdf
を、ご覧下さい。

やまんじもお手伝いいたします。
森のなりわい研究所までお問い合わせいただいても大丈夫ですよ〜。
電話090-9934-4116
e-mail:info@morinari.com

では、位山演習林でお目にかかりましょう!!
雪があるかなぁ・・・(^^;)。

by やまんじ


posted by team森也。 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年11月09日

フューチャーセンター「南ひだ健康道場の活用について」

みなさま、こんにちは。

今週末11月15日(日)
岐阜大学地域協学センター主催の、ぎふフューチャーセンター「南ひだ健康道場の活用について地域とともに考える」が開催されます。
地域の方々、高校生、行政、大学生、大学の教員等が一堂に会して、ワイワイガヤガヤと「南ひだ健康道場」の活用についての意見交換を行います。

「健康道場って、もっとこんなふうにしたらいいのに・・・」といった意見をお持ちの方や、「なんかおもしろそう」みたいな冷やかしの方も大歓迎!
当日参加も可能ですので、のぞきに来てみませんか?

開催日時11月15日(日)14:00〜
南ひだ健康道場・健康学習センターにて!
健康増進センター.JPG

待ってま〜す(^^)。

by やまんじ

posted by team森也。 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年10月08日

全国育樹祭・下呂サテライト

みなさま、こんにちは。

来る10月11日(日)は、全国育樹祭が揖斐川町谷汲で開催されます。
これにあわせて、下呂市萩原町四美の「南ひだ健康道場」ならびに「皇樹の杜」で、下呂サテライト行事「下呂市みどりの祭り2015」&「四美の里けんこう収穫祭」が開催されます。

われら森なりも、森の大学習会、電動車いす試乗会、ぎふの木のおもちゃ体験会などでお手伝いさせていただきます。

みなさまも是非!

by やまんじ
posted by team森也。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年08月26日

長良川おんぱく2015の企画!

みなさま、こんにちは。

長良川おんぱく2015への掲載企画が実施されます。
その名も
「南飛騨の秘境『萩原』の魅力、岐大生が教えちゃいます!・親子自然体験!ごちそう!温泉!よくばりツアー」です。
企画をしてくださったのは、岐阜大学の学生さんたち「チーム萩原」のみなさんです。
やまんじもお手伝いさせていただきますよ。
親子で材料探し.jpg
散策、クラフト、おいしいご飯、そして温泉!という盛りだくさんメニューです。

開催日は、10月18日(日)
ご参加の申込は、長良川おんぱくのHPからお願いいたします(上記の企画名をクリックしてくださいな)。

みなさまのご参加をお待ちしていますね!

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年08月18日

ミズバショウ群落の保全活動

みなさま、こんにちは。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

さて、来る9月19日(土)位山峠(下呂市萩原町山之口)付近にあるミズバショウ群生地で保全活動を行います。
この企画、損保ジャパン日本興亜株式会社の協賛で、ぎふNPOセンターの主催で行われます。
われら森なりも、共催団体として当日の進行をさせていただきます。
みなさまのご参加をお待ちしております。
mizubasyo2.jpg
今回の活動場所(無論、ミズバショウは咲いていませんよ!!(^^;))

〈企画の内容〉
☆ちょっと遅めの「夏の思いで」企画
 −本州南限域のミズバショウ群落の保全活動+ブナの森観察会−
開催日:平成27年9月19日〈土〉
集合時間9:30集合場所:位山峠(下呂市萩原町山之口・主要地方道宮・萩原線98号線沿)終了予定時刻14:30 昼食をご持参ください。
詳しくは、損保ジャパンのHPをご覧下さいね。
主催:NPO法人ぎふNPOセンター
共催:NPO法人森と水辺の技術研究会・NPO法人森のなりわい研究所
協賛:損害保険ジャパン日本興亜株式会社
※お問い合わせ 森のなりわい研究所 090-9934-4116 e-mail:info@morinari.com
posted by team森也。 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2015年07月26日

下呂の森を巡るツアー

みなさま、こんにちは。

「下呂の森を巡るツアー」が、開催されます。

主催は、岐阜森林管理署(国有林)と下呂市みどりの祭り実行委員会です。
下呂の森を巡るツアー2.jpg

森のなりわい研究所も協力させていただきます。

上記のチラシをご覧いただくか、下呂市内にお住まいの方は下呂市広報8月号折り込みの「下呂の森通信」を、飛騨地域にお住まいの方はフリーマガジン「さるぼぼ倶楽部」をご覧いただき、お申し込み下さいね。

by やまんじ
posted by team森也。 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

ぎふ山の日フェスタ2105

みなさま、こんにちは。

梅雨もあけ、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
当地(下呂市萩原町山之口)も、メッチャ暑いです(みなさんに怒られるかな?だって、冷房なしで何とか過ごしていますし、夜は涼しいし・・)。

そんな暑いときに暑い所へのお誘いです。
8月1日・2日と、岐阜駅周辺で「ぎふ山の日フェスタ2015」が開催されます。

8月1日は、私たち、森のなりわい研究所も「ひだの未来の森づくりネットワーク」の一員として、出展します。
JR岐阜駅の改札口をでて北口のペデストリアンデッキです。
ぜひのぞいてくださいな。
山の日フェスタ2012.jpg
写真は2012年の時の様子です。本年もほぼ同じですよ〜。

8月2日午前は「夏休み親と子の水源林教室」に講師として参加します。
こちらも是非!

そして、2日午後は「里山博覧会」のキックオフイベント「里山交流会」が開催され、やまんじが進行役をつとめさせていただきますよ〜。
よろしくお願いいたしま〜す。

by やまんじ


posted by team森也。 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定