2016年10月14日

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング」

みなさま、こんにちは。
毎月恒例のやまんじ隊長がエスコートする創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング
今回は、「奥山愛宕神社と青山高原三角点」に行ってきました。

天気予報は晴れ!
でも、これから向かう西の空はどんより・・・。
そんなはずはない!この企画では雨は降らん!・・はず。

青山高原ふるさと高原第1駐車場にバスを停めて、いざ奥山愛宕神社へ
まずは巨大な発電用風車がお出迎え。
husyamae.jpg
尾根道を歩いてゆくとブナの森へと入っていきます。
なんと!
ほとんどのブナの木に「カシノナガキクイムシ」が侵入したと思われる痕跡があるではありませんか!!
kasinaga.jpg
どうなっちゃうんだろう、このブナ林と心配しつつも「先生!このキノコ食べれる!?(あえてラ抜き言葉、名古屋人ですから)の声に、我に返ります。
お〜っ!うまそうなキノコ。
tukiyotake.jpg
でも、毒ですからね。ツキヨタケ。
「じゃぁ、これは!?」
それもツキヨタケっ!

そんなやり取りをしつつ、あっという間に奥山愛宕神社に到着!
zinzya.jpg

参拝を済ませた後は、風車を見ながらのお弁当です。
bento.jpg
ねっ、晴れたでしょ!(^^)!

おなかがふくれた後は、来た道を戻って、青山高原三角点へ。

先行していた参加者から{きゃ〜、キツネ! かわいいっ!!」の声。ここでは、キツネ君がお出迎え。
ええっ???
あれあれ、本当にキツネだ。
まるで、キツネにつままれたような・・(^^;。
kitune.jpg
「お昼のお弁当いなり寿司だったからじゃない?」
なんていう言葉が飛び交う中、悠々としているキツネ君。
なんて緊張感がないんだろう。
我々に様々なポーズをとって被写体となってくれたあと、ゆうゆうと去っていきました。

感動の余韻に浸りながら?、青山高原ふるさと公園の散策道を歩き、無事バスに拾ってもらって帰ってきました。
それにしても、青山高原って、風車多いねぇ。
husyagunn.jpg
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

byやまんじ
posted by team森也。 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

行ってきました。山之村!

みなさん、こんにちは。

去る、9月29日(木)(ほうこくおそっ!(^^;)、創企舎ソフィ新企画「懐かしい里山の風景を訪ねて」の記念すべき第1弾!で、飛騨市の山之村に行ってきました。

名古屋からバスで4時間! はるばる訪れた山之村は秋風吹くさわやかな天気でした(ほんのちょっと小雨が降りましたが・・)!。なんせ台風直撃かも。なんていう情勢でしたので、催行出来たことがすでに素晴らしい!という状況でした。

山之村20160929.jpg

「夕顔の駅」で、2種の蕎麦(普通の蕎麦と韃靼そば)を味わった後、いざ山之村散策へ!
クリやクルミ、トチの実などを拾いながら、秋の山村をたっぷりと楽しんでいただきました。

恒例のお買い物タイムは、往路の「道の駅・飛騨古川いぶし」(ちょうど他にお客さんがいなくて独占状態)と山之村牧場で、いっぱいお買い上げをいただき、地域経済に貢献していただきました!(^^)!。

往路のバスの中では、やまんじ隊長が「里山とは何ぞや」だの「森に支えられてきた山村文化」だの、カルチャーセンターらしい(?)時間を提供させていただきました。
復路のバスの中はzzzz・・。

参加者の皆様のおかげで、第1回のツアーを無事終了させていただきました。

この講座、次回は10月27日(木)です。
行き先は、日本の里100選にも選ばれている、尾鷲市須賀利です。
sugari8.jpg

楽しい時間にしたいと考えております。
皆様是非ご参加くださいな。
お問い合わせは創企舎ソフィまで
by やまんじ
posted by team森也。 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月09日

「森林浴」いかがですか。

みなさま、こんにちは。

南ひだ健康道場では、「森林を活用した健康体験講座」をかいさいしていますよ〜。
私、やまんじは、その講座の中で「森林浴」を担当しています。
ハンモック20161007.jpg

健康道場林冠.jpg
ハンモックから木の間にのぞく空を眺めていると、ついウトウト。リラックス間違いなし!!

四美の森でみなさんにお会いしたいな〜(^^)。

よろしくお願いしま〜す<(_ _)>。

by やまんじ
posted by team森也。 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月28日

蜂屋小学校に行ってきました

みなさん、こんにちは。

昨日は、蜂屋小学校(美濃加茂市)の1年生生活科の授業のお手伝いに行ってきました。

今回は、「虫と、なかよくなろう」です。
学校の裏庭で、いろんな虫を捕まえて、観察しよう!という授業です。
20160927hachiya.jpg
バッタ類やコオロギ類を中心にダンゴムシやらカナヘビ、アマガエル等々、かつては「虫」と呼ばれたものまで追っかけ回しました。

途中で、マムシやヤマカガシも現れ、「楽しい」「びっくり」「怖~い」の大騒ぎでした。
この授業で、結構いろんなことに興味を増やしてもらえたんじゃないかなぁ。
と、自画自賛のやまんじ隊長でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

「南ひだ健康道場」を歩こう!

みなさま、こんにちは。

来る10月23日(日)、萩原スポーツクラブさんと共催でウォーキングイベント「南ひだ健康道場を歩こう!」を開催します。
16092501.JPG
健康道場の森をのんびりと楽しみながら、展望のきくスポットまで歩きます。
天気が良ければ、御岳がばっちりみられるはず!!

みなさん、ぜひご参加くださいな!

by やまんじ隊長
posted by team森也。 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月11日

チングルマin乗鞍

初秋のチングルマに会いたくて、乗鞍に行ってきました。
なぜ乗鞍かって?
野暮なことを聞きなさんな。バスで楽に行けるからです。エッヘン!

そうは言いながらも、畳平駐車場のすぐ下のお花畑でだけじゃなくて、剣ヶ峰の山頂まで行ってきましたよ!
乗鞍からの展望.jpg
山頂付近からの展望

norikura三角点.jpg
山頂まで行った証拠の「三角点の写真」

ちゃんと目標のチングルマにも会ってきました!
花もすてきなんですけど、花の後の風情がたまらないですよねぇ。
でも、ちょっと遅かったかな?
チングルマ.jpg
お花畑のチングルマ

いずれにしても、なんとも心地よい乗鞍行でした。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング」

みなさま、こんにちは。
毎月恒例のやまんじ隊長がエスコートする創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング」
今回は、「中山道今須宿から柏原宿」と題して中山道を歩いてきました。

台風13号が通過する中、今回はどうなるか!!
思い悩む中、2時間遅れで地下鉄本郷駅前を出発。
休憩地養老SAでバスに乗ると豪雨&雷!
ひえ〜っ、今日はどうなるんだろう???
ところが! その直後、今須宿に到着すると、ほぼ雨がやみ、その後もほとんど雨に降られることなく歩くことができました。

柏原宿歴史観では、見学をさせていただくとともに座敷でお弁当を使わせていただきました。
お土産は、柏原宿名物「伊吹艾(いぶきもぐさ)」。
伊吹艾.jpg
今は、亀屋左京商店1件のみで作っているそうですが。お灸を使ったことがないやまんじは、これを買ってどうするんだろうと思いつつ、衝動買い(?)(^^;

昼食後は、歴代京極佐々木氏の墓所となっている徳源院・清滝寺まで歩き、境内を見学させていただきました。
20160908げん.jpg

最初に悩んだことが嘘のように、とても心地よいウォーキングとなりました!!

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

森林を活用した健康講座

みなさま、こんにちは。

南ひだ健康道場では、「森林を活用した健康づくり講座」を実施しています。
参加費1,000円で、森林浴や蕎麦打ち、お菓子づくり、草花を描くなど様々な講座をセットでご体験いただけます。
写真は、秋版のチラシです。
健康講座チラシ20160901.jpg

冬も開催しますので、年間スケジュールをご覧ください。

ちなみに、やまんじは森林浴を担当しますよ〜。
是非来てネ!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年09月01日

生物多様性シンポジウム

みなさま、こんにちは。

来る9月19日(月)敬老の日13:00〜「生物多様性シンポジウム」が開催されます。
2016091907.jpg
会場は「みんなの森ぎふメディアコスモス(岐阜市立図書館)かんがえるスタジオ」です。
テーマは「多様な生きものとあたりまえ”に暮らすためには」です。
やまんじもトークセッションのコーディネーターとしてお手伝いさせていただきますよ〜。
ぜひお越しくださいな!

by やまんじ

posted by team森也。 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定

2016年08月25日

長良川おんぱく2016「百々ヶ峰探検ツアー」

みなさま、こんにちは。

今年も「長良川おんぱく」が始まりました。
やまんじも岐阜大学の学生さんの企画をお手伝いして参加します!
題して「岐阜市最高峰に立つ! やまんじ隊長と行く、百々ヶ峰探検ツアー」です。
百々ヶ峰山頂.jpg
百々ヶ峰山頂からの展望

開催日は11月20日(日)です。
詳しくは「長良川おんぱく2016」のHPをご覧くださいませ。
ちなみにメニューNo.は74です!!

by やまんじ

posted by team森也。 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事予定