2016年05月02日

藤の咲く森

みなさま、こんにちは。

連休いかがお過ごしですか?
今日は、お仕事の方もおられることでしょうが・・。

さて、我が下呂でも、フジの花が咲き始めました。
近年、山に咲くフジたちが目につくようになりましたね。
年中ほぼ同じ姿(実は子細に見れば季節ごとに変化しているのですが・・)の人工林も、この季節フジに彩られているところが多々見られますね。
20160502_055224.jpg
季節感、見た目からいえば、好ましいようにも思えるのですが、これって、様々な問題の表徴ですよね。

特に、人工林は、木材を育てるという本来まず大切にしてきた視点からすれば、ツルが幹に絡まるということは、阻害要因以外の何者でもありません。まあ、ツルが絡まることによってぼこぼこになった幹をデザインとして珍重するのであれば別ですが・・。
つまり、人工林管理のエネルギーが低下した結果が「フジの花盛り」な人工林でしょう。

また、天然生2次林(思い切って「雑木林」と表現しちゃいましょうか・・)でも、かつては、ツルを採取して生活道具として使っていたのでしょうから、ここまで野山にフジがはびこる(チョット負な表現ですが)ことはなかったのではないでしょうか?

もろもろ考えると、お気楽に「フジの花きれいだなぁ」なんて言ってて良いかなぁ?なんて思うわけです。

えいやっと思考をかえて、「癒しの景観づくり」と称して、フジをはじめとした花や紅葉が楽しめるツル植物を身近な森に置いておくのも、現代的な意味での「里山づくり」と位置づけることもできるとは思いますが・・。

フジの花を愛でながら、花に集まるクマバチの「ブ〜ン」という羽音に眠りを誘われながら、思い悩む春の一日です。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月01日

連休のお花見

みなさま、こんにちは。

今日は、事務所でお片づけ。
写真は、窓からの風景です。
20160501_111138-1.jpg

ヤエザクラは真っ盛り、シダレザクラもまだ咲いています。
事務所前の藤も咲き始めました。
20160501_104127.jpg

この連休、お花見ができますよ〜。

by やまんじ


posted by team森也。 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月29日

あいち生協・やまんじ隊長シリーズ

みなさん、こんにちは。

去る4月24日。
恒例の「あいち生協・やまんじ隊長シリーズ」を実施しました。
今回は、春日井市少年自然の家周辺で「春の野遊び・山遊び」。

春の野山で出会う生きものたちと、どうやって楽しむか?を「伝授」する講座です。

実は、「伝授」なんて大げさなものではなく、子どもたちが発見する諸々をこんなふうにしたらチョット楽しいぞ、てなヒントをささやく程度ですが・・・。

案の定、子ども達は好き勝手に自分の遊び道具を探してくれます。

kinobori.jpg
写真は、どうやったらヤマモモの木のより高いところに登れるかを、それぞれ工夫してチャレンジしているところです。
なかには、フリークライマーとして是非スカウトしたくなるような女の子もいましたよ!

この日は天気にも恵まれ(これがとっても大事で、天気さえ良ければイベントは9割成功?(^^;))、楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか?
tenbou.jpg
ご参加いただいたみなさま、あいち生協のみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

by やまんじ
posted by team森也。 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

NTTドコモ土岐の森

みなさま、こんにちは。

去る4月23日。NTTドコモ土東海の土岐の森活動のお手伝いに行ってきました。

森なりの役割は、親子班のアクティビティと森林整備活動の技術支援です。

今回の森林整備活動は、花の咲く森づくりとシデコブシ、ハナノキの生える湿地の光環境の改善です。
特に湿地は、常緑樹の密度が高くなり、林床が暗くなり湿地植生が少なくなっているため、光環境の改善を図るとともに、樹木を伐採することによって、湿地の乾地化を遅らせることを目的として行いました。

今でも、一部光のはいるところにはハルリンドウなどが咲いていますので、こんな華やかさをもう少し広げようとするものです。
harurindou.jpg

2時間ほどの作業によって、スッキリとした湿地空間にすることができましたし、湿地を愛でる空間へのアクセス路の階段などを伐採した木を使ってをつくりました。

作業風景.jpg
作業風景

after.jpg
作業後の姿

親子班は、「自然観察で春見つけ・春のデジタルハンティング」と題して、森の中で春を見つけデジカメやスマホで写真を撮っちゃおう。というものです。
みんな、いろんな写真を撮ってくれました。
+採集した葉っぱなどをラミネートして、「即席・春のしおりづくり」も体験していただきました。

みなさま、お疲れ様!&ありがとうございました。

by やまんじ

posted by team森也。 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

岐阜造園のお手伝い

みなさま、こんにちは。

去る4月16日、「岐阜造園・水土保全の森みたけ」でのイベントのお手伝いに行ってきました。

「森の生きものに出会いに行こう!」と、子どもたちと「みたけの森」森を散策しました。
写真は、リョウブの皮をはがしてツルツルの木肌を楽しんでいるところです。
DSCN2715.JPG
食べられる植物や春の花々との出会いを楽しんだ半日でした。

みなさま、お疲れ様でした!

by やまんじ
posted by team森也。 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

創企舎ソフィ企画「季節を楽しむウォーキング・小紅の渡し」

みなさま、こんにちは。

去る4月14日、創企舎ソフィさんの企画「季節を楽しむウォーキング」の受講者のみなさんをエスコートして、岐阜市内の長良川に唯一残る渡船「小紅の渡し」に行ってきました。
小紅の渡し.jpg

当日朝までの雨をものともせず(?)企画を敢行
現地に着く頃には天候も回復し「やったね!」の出だしでした。

まずは、鏡島弘法・乙津寺を参拝。
koubou.jpg
その後、長良川河川敷の在来タンポポの絨毯などに「春」を感じながら、渡し場へ。
タンポポ.jpg

そんなに増水している陽に思えなかったのですが、船頭さんのお話によると「今朝も少しずつ増水しており、もう30分遅かったら欠航でしたよ。」ラッキー!

昼食は、やまんじの「お友達」がシェフを務めるレストラン、ヴィーナス&マーズでランチです。

ゆったりとお食事を楽しんでいただいたあとは、バスで岐阜公園へ移動。

岐阜市鵜飼観覧線造船所を見学
zousen.jpg

その後、「幻の滝」と呼ばれている「古井の滝」を見に行きました。
こちらは前日からこの朝までの降雨が奏功し、落差15mの立派な滝を楽しむことができました。

この日、岐阜は26℃を越える今年初めての夏日。
チョット暑いぐらいのピッカピカのいい陽気をみなさんに楽しんでいただきました。
よね!?

by やまんじ

posted by team森也。 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

花見は可能か?

みなさま、こんにちは。

岩太郎桜が満開ですが、すぐ近くの下り川公園ではコチャルメルソウの花盛り!
コチャルメルソウの花.jpg

でも、花茎が高さ10cm程度、花の直径が数mm程度で花の色は写真のように草色です。
花盛りといっても、一般的には「お花見」にはむきませんかねぇ。
私は好きな花の一つなんですけど・・。

by やまんじ
posted by team森也。 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

岩太郎との1日

みなさま、こんにちは。

今日は、1日、岩太郎の下で過ごしました。

岩太郎と私.jpg
岩太郎とやまんじ

おかげさまで天候に恵まれ、大勢の人においでいただきました。
岩太郎のにぎわい20160409.jpg
ウグイスもよく鳴いてくれ、春の楽しい1日を過ごすことができました。
明日も、岩太郎の下にいますので、よろしく!!

by やまんじ
posted by team森也。 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

雨ニモ負ケズ

みなさま、こんにちは。

昨日は、春の嵐と言ってもいいくらいでしたねぇ。
「花開いて風雨多し・・」なんていう詩が頭をよぎりましたが・・・。

今朝の岩太郎です。
岩太郎20150408.jpg
雨ニモ負ケズ、満開を迎えました。
ほかの桜や花々も競演し、春〜っていう感じです!

見に来てくださいな。

by やまんじ
posted by team森也。 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

夜桜岩太郎

岩太郎の夜姿を撮ってみました!
夜の岩太郎20150405.jpg
今夜は、お客様はほとんどいません。
静かに&好きなように撮影ができました。
といっても技術がないのでこの程度ですが・・・(^^;)

by やまんじ

posted by team森也。 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記